Macとかペンタブとか | ヒビムスコ徒然日記

ヒビムスコ徒然日記

ムスコ観察日記(不定期( ゚∀゚)・∵. グハッ!!)

お疲れ様です|ω・*)チラ ...

 

 

みなさま元気でお過ごしでしたでしょうか?

 

だいぶ久しぶりのブログ投稿になってしまいました。

 

普通に元気に暮らしています、りますけです |ω・*)ドキドキ

 

 

 

 

12月に母が他界しまして。

 

バタバタ&ボケー期間は・・・・・・割と早く脱したのですが(^^;;

 

ブログを再開するタイミングを失っておりました。

 

 

 

こちらは相変わらずで

 

ムスコも変わりなく元気で会社に通っております(*^^*)

 

 

 

またのんびりと

 

どうでもいい日常を描き殴っていきたいと思いますので

 

お付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

 

 

 

 

 

最近起きたことですが・・・

 

 

 

 

 

 

私の長年使っていたパソコンが壊れました( ゚∀゚)・;’.、グハッ!!

 

 

 

朝、仕事しようとパソコンの電源入れると

 

一瞬、ウィィィィィ・・・ンと反応するのですが

 

その後、コポポポポ・・・・・・シュゥ〜・・・・・・

 

と諦めたように沈黙(笑)

 

もう、何度やっても復活しませんので

 

午前中のうちにヨドバシに駆け込んで

 

これを買ってきました↓

 

 

 

 

 

Mac mini

 

 

 

持っているモニターに繋げて

 

すぐに使えました。

 

まぁ、使いながら環境設定変えたりソフト色々入れ直したり(基本アナログ人間なのでこういうのが本当に苦手(;ω;))今まで使っていたペンタブがMac miniで使えなくて買い直したりとしながらですけどね(~_~;)

 

 

以前使っていたペンタブ(ペンタブレット)もだいぶ古かったので仕方なし、

 

なのですがパソコンとWの出費で痛いです(;ω;)

 

 

 

 

 

 

 

ここから下はちょっとペンタブの話。興味のある方どうぞ♪^^;

 

 

 

 

デジタルでお絵描きする人はご存知かと思いますが

 

このペンタブ、「板」と呼ばれるタイプと『液晶」があります。

 

 

 

「板」はパソコン画面を見ながら手元のタブレット上で描きます。

 

「液晶」はタブレットが液晶画面になっているので

 

手元の画面を見ながら描きます。普通に絵を描く感じで描けるわけです。

 

 

 

「板」は慣れるまで違和感があると思いますが

 

私はずっと「板」を使っていたので問題ありません・・・。

 

でも

 

ちょっと「液晶」使ってみたい・・・

 

そんな気持ちがありまして(笑)

 

今回液晶を買ってみました。

 

 

 

 

 

 

はい、小さいです(笑)

 

本当はもう一回り大きいものが良かったのですが

 

パソコンとW出費は痛いかったし(大事なことなので2回言う(笑))

 

仕事ではマウスを使って描くことが多いのでまぁいいか、と言うことで。

 

 

使い勝手は悪くないです。

 

手元で描けるってやっぱり楽しい♪

 

 

ただ、デザインソフトのツールやパネルの表示って結構細かいのですが

 

それが画面が小さいとさらに細かく、小さく・・・

 

高齢者には少々見づらいです(笑)

 

普段はパソコン用のメガネをかけて作業しているのですが

 

老眼鏡にしたほうがいいかも(笑)(^_^;)

 

 

 

 

 

今回買ったペンタブですが、

 

クリップスタジオ(漫画・イラスト作成ソフト)の3ヶ月無料特典が付いていたんですよね。

 

以前パソコンに入れて月額で使用していたのですが

 

あまり使うこともなくやめていました。

 

せっかくなのでこちらもダウンロード♪

 

普通に漫画を描くならクリスタがやはり使いやすいですね。

 

 

 

そんなわけで

 

最近のムスコと日常(クリスタ作成)↓

 

 

 

 

 

相変わらずのマイウェイ俺様ペースのムスコです(~_~;)

 

 

 

 

ではまた〜(^^)/~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lineスタンプ発売中