マジかよぉっ!と、強風にビビリながら出発し、日本海沿岸を一路、留萌のライダーハウス(無料)を目指します。
アップダウンのあるほぼ直線の海岸沿いをただひたすら強ぉい向かい風を受けながら走ります。
強風が何故怖いの?ってご質問をいただいておりますので、過去の恐怖体験をば・・・・・
この北海道ツーリングの2年半ほど前、鳴門大橋を通って四国までツーリングに行きました。
鳴門大橋通過時はかなりの強風+雨(私たちの通過後、二輪は通行止めになりました)で50キロ規制中。
ほぼ向かい風なのですが、風は急に方向が変わったり、横からブローが入ってきたりします。
で、一番左の車線を走っているはずが・・・・・
ブワンッ!と風がひとふき吹き抜けると・・・・・
ん?スグ右手に分離帯・・・・・?
一瞬にして流されてます・・・・・。
一般道路で2車線分も流されると・・・・・、対向車と正面衝突・・・・・ あぁクワバラクワバラ・・・・・
あと、向かい風だと体力をものすごく消耗します・・・・。
ま、そんなことより、景色を楽しみながら日本海沿岸を南下できるわけはなく、ただひたすら修行のような行程でした。
途中、向かい風の中、必死でがんばってるチャリダーさんに出会い、
扱いでも扱いでも前に進まず困っているとのコト。アホアホライダーが牽引することに。
チャリダーさんの目的地まで、ゆっくり安全走行。
後ろは山形のA君がハザードを点けながらしっかりガード。
そんなこんなで、留萌のライダーハウスに到着。
廃車の路線バスを利用したもので、中は畳の上にゴザが敷いてあります。
バスの横には洗濯機まであります。北海道上陸後、初めて洗濯出来そうです。
近所の商店で洗濯用の洗剤を購入。その際に近くに温泉があることを教えていただきます。
洗濯スタート→近くの温泉→脱水+洗濯物干し→買出し→夕食 ということでA君とまずは温泉へ。
気持ちよく温泉につかって、洗濯終了しているライダーハウスへ戻ります。
さぁ、脱水が終わり洗濯物を干そうと云うときになって、突然辺りが真っ暗に。
まだ5時前のはず・・・・・。
すると、どばーーーーーーーーーーーーーーーーぁっと雨が降り出しました。
慌てて洗濯物を持ってバスの中へ。
とりあえず、他の利用者もなさそうなので、中に洗濯物を干します。
元々バスなので、紐をかけるのはとても楽でした(^^♪
そとは土砂降りですが、バスの中は快適。
あとは、雨が止むのを待って買出しに行くのみです。
雨が止むのを待って
止むのを待って・・・・・
止まへんがな・・・・・
もう8時やん・・・・・
腹減ったぁ・・・・・
止むどころか土砂降りがずっと続いてるがな・・・・・
いやはや、間一髪で雨に降られず助かりました!
どうすんねん、晩御飯・・・・・
つづく・・・・・(次回「3人でコレだけかぁ・・・・・」に続きます)