1. サントス・エルナンデス、2. イグナチオ・フレタ、3. ホセ・ルイス・ロマニリョス の弾き比べ。

 

これらの素晴らしい音色は第一に演奏者ベアトリクス・コヴァーチさんの技量に負うところが大きいと思いますが、個人的にはエルナンデスは高音から低音まで同質の丸い音色、ロマニリョスは丸い中にも高音の出だしがはっきりした音色、そしてフレタは両者の中間でややロマニリョス寄りの音色という感じかな。どれが良いかというと、もらえるならどれも欲しいです。

 

コメント欄を見るとエルナンデスを支持する人がわりと多いみたい、ちゃんと数えたわけではありませんが。

 

そして弾き比べが嵩じるとこうなりますね。

 

クラシックギターだと、プロの演奏家というよりはお金持ちの好事家の方が多いかもしれません。チャットGPTに尋ねてみたところ、次の回答がありました。

世界で最も有名なクラシックギターの蒐集家の一人として知られるのは、アメリカの実業家でありクラシックギターコレクターでもあるウィリアム・グッドファロー(William Goodfellow)です。彼は多くの貴重なクラシックギターを所有しており、そのコレクションは広く知られています。

 

ウィリアム・グッドファローはアメリカ合衆国の実業家であり、クラシックギターコレクターとしても知られています。具体的な略歴や詳細な個人情報は一般的には限られており、彼がどのようにしてギターコレクションを始めたのか、またその背景や経歴については公にされている情報が少ないです。彼の名前は、クラシックギターの愛好者やコレクターの間では広く知られており、そのコレクションの一部が時折、音楽業界のニュースやイベントで言及されることがあります。

ウィリアム・グッドファローが所有しているいくつかの有名なクラシックギターを紹介します。

 

1. **アントニオ・デ・トーレス(Antonio de Torres)のギター**:

   アントニオ・デ・トーレスは、現代のクラシックギターの父とされる重要なギター製作者です。彼の作品は非常に貴重で、グッドファローが所有しているトーレスのギターはそのコレクションの中でも特に注目されています。

 

2. **ヘルマン・ハウザー(Hermann Hauser)のギター**:

   ヘルマン・ハウザーは20世紀を代表するギター製作者の一人であり、彼のギターは音楽家やコレクターの間で高く評価されています。グッドファローのコレクションには、ハウザーの貴重なギターも含まれています。

 

3. **ミゲル・ロドリゴ(Miguel Rodriguez)のギター**:

   ミゲル・ロドリゴはスペインの名門ギター製作者であり、彼のギターは演奏性と音質の優れたバランスで知られています。グッドファローは、ロドリゴのギターの中でも特に優れたものを所有しています。

 

これらのギターは、それぞれの製作者の作品が持つ独特の音色や歴史的な価値を反映しており、クラシックギター愛好家や音楽家にとっては非常に興味深いコレクションです。

 

#クラシックギター