ブログ村 ってなんなんすかね。

ネットサーフィンしてるとちょこちょこ出てきます。

よくわかんないんですけど,そこは放っておいて,公務員の話。

------------------------------------------------
そのブログ村でジャンル別のランキングで上位にあるものから片っ端からのぞき見してきた。

地方公務員だけでなく,国家公務員のものもある。

ランキングで上位を占めているだけあって,なかなかの内容だったし,最近全く更新されていないものも完成度が高かった。


ここで紹介してもしょうがないだろーから紹介は省くが,正直 「がっくり」きた。

もともと理想を描いて臨んだ世界でもないが,想像以上に「やっかい」そうだ。


どうやって敵を作らないか。

どう面倒なことから逃げるか。

振りかかる困難にどう対処し,我慢すべきことにどう我慢するか。


ネガティブになってもしょーがないのだが,公務員の世界って「安定している」以外に魅力ないのか?!ってくらいに真面目な感じで全くキラキラしていない。

いや,まあキラキラしててもしょーがないんですけど…。

--------------------------------------------------------------------------------
ただ,「能力」は問われるようだ。

というか、現れるようだ。仕事ぶりとして。

能力がなくても昇進できる世界である。

しかし,仕事ぶりは誰かが見ている。バイトの時のように 「できない奴」 でいいのか。

そればっかりは少し考えもんだなぁと思った。


公務員だと馬鹿にされない程度に デキる漢になりたいものだ・・・。