お久しぶりです。

平松でございます。


東京オリンピック、決まりましたね!




株式会社エルズホームのブログ




自分、スポーツ全般大好きなので7年後が非常に楽しみです!(^◇^)



それはさておき。。。。。。。。




先日、マンション経営に関してのコラムをネットで見てまして改めてその通りだなと共感できた内容のものがありましたので一部掲載させていただきます。




「不動産オーナー」というと、一般のサラリーマンの方からは、「不労所得で毎月お金がはいってきて

羨ましい」というイメージがあります。

しかし、現実には決して楽な“商売”ではありません。



「家賃を滞納されて払ってもらえない」
「エアコンが故障した、電気が点かないといった入居者のクレーム対応の大変さ」
「空き室のままで入居者が見つからない」
「修繕のための資金が足らない」などなど…。


借金して購入した物件なら、家賃を払ってもらえなくても銀行の返済は待ったなしです。

家賃を払わないからといってすぐに追い出すには、居住者側を守る法律がいろいろあってやっかいです。弁護士を頼むにはコストもかかるし…。

備え付け家具の故障をオーナー自ら対応するのは大変です。
ビル1棟持っているなら管理会社に業務委託しますが、一部屋、二部屋なら
コスト高です。
借主を探すには、不動産仲介会社数社と連絡をとりあったり、条件交渉した
りとこれまたやっかいです。



という内容のものでした。


入居者の方がいて家賃収入をもらってるあいだは気づきにくい部分かもしれませんよね((+_+))

ですが、上記のような状況というのは築が浅い・築が古いという部分や立地条件等関係なく

どんな物件においても起こりうる可能性があると思います。


ですのでマンションオーナー様におかれましては、現在賃貸が入ってる入ってないにかかわらず
こういった空室リスクを常に念頭においた上で経営をされるほうが賢明なマンション経営と言えるのではないかと。

今回の内容を見て、私のほうでもさらに痛感させられました。







ところで、今年も早いものでもう残すところあと三カ月になりましたね!



今年初めに書いたブログのなか新年の抱負と目標を書きましたが、ほとんど実現できてません!笑


ですがその中でダイエットだけは!!!!!

ようやく成果がでてきたようでして、痩せたね!っとよくいわれております!(^◇^)

まだ自分では実感が湧かないので体重計には怖くて乗れませんが。。。笑



以上でございます!!

遅れての更新で申し訳ございませんでした!(-_-;)

今後ともよろしくお願いいたします!