6月に入りました。

台風2号の被害がなるべく少なく収まりますように。

 

昨今の野球に思う事

・新潟県高校野球では

 日本文理と中越がほぼ10年以上どちらかが

 甲子園を掴んでますが

 2・3年前から、北越や加茂暁星・明訓等

 そして今年の春大では帝京長岡が優勝と

 勢力図が変わってきてる感じもあり

 今年の夏は、面白い!と思ってます。

 もちろん、夏に限っていえば

 文理・中越の牙城を崩せるか?というのが

 ポイントでありその2強も

 是が非でもで夏に向かってくるので面白いかなと。

 

 そして、公立が上位に進出が難しくなっている

 昨今ですが、糸魚川・五泉・長岡商業(←古巣)

 辺りにも期待したいところですね。

 

 野球人口も少なくなってきており

 また新潟の野球は正直全国的にも

 厳しい状況ですので、球児の皆さんには

 頑張っていただきたたいですね。

 3年生は、悔いのない夏を!

 

・プロ野球界ですが

 セリーグは我が阪神。岡田監督率いるタイガースが

 好調をキープし首位!

 逆に連覇中のヤクルトは厳しい状況に。

 (歯車が合えば、ベイよりも怖い存在かも)

 

 1・2番近本・中野コンビと8番木浪が好調で

 3番ノイジーと4番大山が勝負強くなり

 そこにようやく、5番サトテルが5月好調!な要因と

 投手陣が良いですね。

 今年は、期待しても良いかも。

 大きな連敗が少なさそうに思えます。

 

 パリーグは、新庄率いるハムがどこまで頑張れるか?

 によって混戦になる様に思います。

 私的には、怪我した清宮君に活躍期待してます。

 

・WBC&メジャー組の大谷さん・せいやさん・菊池さん

 そしてまさたかさん。

 みな現在活躍中!やはり結果残した選手は

 凄いですよね。ヌーにも親近感アリ興味ありますよね。

 

 ダルさんも勝ち星にあまり恵まれてないようですが

 頑張ってほしいし藤波さんも苦しい中、

 雑音もありますが何とか結果で黙らせたいですよね。

 期待してます!

 

 野球はやはり面白い。

 つくづく今年は感じております。

 

 野球に携わってる方々・全スポーツに携わってる方々

 すばらしい結果・努力を

 メディア越しや観戦したりして

 応援&楽しませて戴きありがとうですよね。