家は、2人のチビがいますが

悪い事は悪い、良い事は良いと一応


自分なりの考えを持って接するよう心がけています。


チビだからと言って言って良い事悪い事があります。

けども、


子供だから何でもかんでも話しをしてしまいます。


相手の気持ちを考える

相手の事を思いやる

相手の悪口を言わない


などなど


こういった事を勉強してほしいと思っています。


また悪い事をしたら

どうしてそれが悪い事なのか

もし悪いことをしてしまったらどういう対処をすれば良いか


こんな事もこれから分かっていってほしいと思っています。


『自分達の小さい頃は~~~だから』

『自分達のときは~~~』


通用しません。

(少しは通用するが)


時代時代それぞれ良い悪いあります。

こういう時代だからこそ


親として


ちゃんと


しつけを悩んで考えてやっていきたいと思います。


ただ、今の親は自分らの親の時代に比べて豊かになった分

心が小さくなった気がしてます。


なんでもかんでもお金でかえるとか

こうしとけばいいんでしょ・・・・・みたいな事は


思って欲しくはないな。