ワーママが渡米する為に必要なこと | ドタバタアメリカ記録

ドタバタアメリカ記録

コロナ渦でのアメリカに赴任決定

なんでもできちゃうパパと2人の息子と英語のできないママの赴任日記

こんにちは

関東は昨日すごい嵐でした。
次男のお迎えで
1人シャワーを浴びたようになってた私、
皆さんは大丈夫でしたか?

今日は昨日がウソのような晴天☀️
ただ、風はすごーく強いです。

今日は私の大事な手続き

ワーママ→退職→渡米

退職と渡米の間があまりないので
のため雇用保険が受け取れません!!!

そんな人の為に
受給延長
という手続きがあります。

正直、延長可能期間内に
帰って来れるかはわからないのですが

それでも万が一帰ってきたら受け取りたい
だって半年も給与がでたらかなり大きな金額ですから
そのために手続きしにハローワークへ!!
手続きは退職してから30日後と決まりがあるため
離職票も届いてないと×
今日から手続き可能。

なぜ即来たのかというと、
この手続きをしないと

パパの扶養にはいる手続きができない!!

っていうのがあり、
保険証受け取り
花粉症の薬などをもらってから
渡米したかったので
一日でも早く手続きしたかったのです。

ワーママから渡米される方
意外と手続きが多いのと
日付的な制約があります。

退職日と渡米日はよく考えた方がよいです◎



長男がこれ持っていきたいと用意してきました🤣
お庭は広いけど芝生大丈夫かな!?
と思いつつ、つつんであげました^_^

※追記※
この記事は間違いが判明!!
続編があります!

ママのNYへ持ってくもの