興奮し続けたワールドカップが幕を閉じた。

今じゃ、ジャンプしても10センチ飛べるかってなかんじなんで、

プレイは若者に任せて、応援に徹する


男子も頑張ったんだけど、やはり私の中ではミュンヘンオリンピックのの栄光が大きすぎる。

仲間と肩を組んで歌ったミュンヘンへの道。

青春そのもの




世界ランキング1位のブラジルにエールの意味も込めてこんなの作ってみた。










NCの娘からの立て続けのメール!
<ママ、助けて!>
<ブリーチとライゾール、間違えて混ぜちゃって、息できない、目が痛い!!>

え?どうしよう!!!

<どうやってガス抜くの?>

そんなこと心配してる場合じゃないでしょ!

<早く救急車!!>と私。

<救急車10万円ぐらいかかるから無理!!>

なんですって???

<近所の人は?Loli(お姑さん)は?>

<みんな仕事行ってて連絡つかない!!>


私は思わず119に電話していた。

「火事ですか?救急ですか?」

「すみません、ブリーチとライゾール混ぜちゃって、どうしたらいいか教えてください!」

「どちらですか?」

「アメリカです!}

「アメリカ???」

「娘からのSOSで目が痛いとか言ってるんです、とりあえずどうしたらいいか教えていただけますか?」

「すぐに家の外に出てください、そして救急車を呼んでください!」

「救急車高くて無理とか言ってるんですが。。。」

「じゃ、とりあえず流水で流してください」

「そのほかにできることは?ガスはどうしたら?」

「危険なので家には入らず、自然に無くなるのを待つしかないですね。」

「ありがとうございます!」





ほんとに消防署の方、ごめんなさい。あわててどうしたらいいかわからなかったもので。。

Livi(孫)は他の部屋にいたのですぐに車の中で待機させたとは言うが、娘が大丈夫なのか心配だった。

が、どうにか車は運転できるようだったので、急いで病院に行くように促した。

病院では命拾いしたと言われたそうな!

I learn things in a hard way!

という娘だが、ここまでやらなくても。。油断したんだね。


小さい時から良い意味でも、悪い意味でも、私のすべてのアテンションをひきつける子だったが、久々にやってくれたよ。

どんな逆境もくぐりぬけてきた子なので大丈夫とは思ったが、病院から帰って連絡入った時はほっと胸をなでおろした。ほんとに安心した。。。

地球の裏側で頑張ってる娘。

Because of you ,I grew up so much as a mother and as a human being, thank you.







さいたまスーパーアリーナにて。

いやぁ。。あんなに大きな会場だとは



開演時間に余裕を持って一時間早く着いたつもりだったのに。

副都心の駅についてしばらくすると、

「お急ぎくださーい!」
「演出の都合により曲の間にしか出入りができませんので!!!」

とのアナウンス。

おかしいな、、と思いながらも、流れに乗って、走る!走る!

案内されたゲスト席(長男が追加公演のダンサーで参加)のお兄さんに、

開演時間変わったんですか?って聞くと、

昨日は7時からですが、今日は6時からです。 ですって。。

またやっちゃったよ!

私ってどうしてこうなのかしら。

数年前の Boys Ⅱman のコンサートも、バッチリ決めて出かけようとしてチケット確認したら前日の日付が!!あの時のショックは一生忘れない

なのに、まただよ。


どうにか間に合い、席に着いたところで長男からのメール。

<楽しみにしてるって言ってた「いとしき日々よ」は一曲目だからね。>

あわてて、<間に合ったよ!!!>と返信。

そうなんです。仁(JIN)にどっぷりはまっていたのです、私。


しかし、けんちゃん(急に親しげ) 素晴らしい歌声

ずっと聞き惚れ

ゲスト席だったので遠いけど、立ってる人で前が見えないなんて事もなく。(母が一緒だったので周りが立ってて見えなくなっちゃったらどうしようと心配してたから)

堅ちゃんの姿は、4つの大きなスクリーンで良く見えるけど、ダンサーはそうもいかず。

でも、さすがに三男は兄ちゃんの動きがわかるらしく、

「あの、動きがチョット固いのが〇〇だよ」と。

あとで長男に聞いたら緊張でダメダメだったんだって。。

まあ、細かいことは置いておいて、とにかく私は盛り上がれれはいいんだから




が、いつも思う。コンサートのあとは空を飛んでうちに帰りたい。








友人にとても大きなトラウマを抱えている人がいます。

関わると一気に井戸の底に落とされるので、少し距離を置いていました。

最初、関わって10年。ブランク15年。また関わって2年。そしてまた、ブランク。

先日、また、会う機会を作りました。

必死で過去のつらい体験を、いまだに興奮して話します。

聞きながら、なんか。。。遠くへいってしまったなあ。。って感じがしました。

2012年、2極化がさらに進むといわれる年。

彼とはもう会わなくなっていくのかな。

どんな思いを抱いてこの世に誕生したのかな。

また魂同士で会える日を楽しみに、この世の旅路を楽しんでいこうと思います。










先日、友人にお花の展示会に連れて行ってもらった。

何年かぶりの展示会。

多くの出品の中でも、私の中で目が離せなかったのが、赤を基調とした生け花。

それは、お花でも花瓶でも、また、花をひきたてる飾りでもなんでもいいのだが、私の中で、この秋のマイブームは赤なんだと悟った。(ちなみに去年はブルーグレイ)

赤といってもいろいろあるが、やっぱりこの季節は紅葉の赤。

ってなわけで、我慢できなくなって手芸屋さんへひとっ走り。

ヘンプのライトブラウンの糸と、レッドウッドのビーズを買い込んだ。

早速作り始めると。。。

あれっ?

なんだか手がしびれてくる。。

どうしちゃったんだろう?

そういえば、前にも写経やっててこんなことがあったっけ。

手を休めてしばらく目を閉じた。

そっか!!!

呼吸が止まってた!

夢中になると前かがみになって息を凝らして作っている自分がいた。

とわかったからには、姿勢を正し、大きな呼吸をしながら編み進めた。

これをやってるときって無心になれるんだよね。

だから呼吸もコントロールしながらやると、一種の瞑想みたいなことになってて
一石二鳥?




あ、そうそう。。

ついでに初めて赤い靴も買っちゃった