今日は近くの公園にある

天体観測🔭の会に参加してきました。


かなり寒かったですが、

それも感じるのを忘れてしまうほど

澄んだ空気の中、

一面の空に星たちが瞬いていました🌟✨



今日は「冬の大三角」がテーマ。

小学生の頃の

星座盤を使った星の授業を思い出しました。笑

カシオペア座、覚えていた!笑





ステラナビゲーターを使って

スライドで解説していただきました📃

前回は5人くらいしかいなかったのに

今回は大人含め20人程いて

保育園の子供たちが何故か多く…

キャーキャー鬼ごっこしながら

見ていました 笑



実際はこのくらいの暗さの中目

火星と天王星が見れましたよ流れ星



冬の星座である

プロキオン、ペテルギウス、シリウス星空

その近辺のスバルや双子座など…

光が強くてかなりはっきり見えるんです☆

☆写真お借りしました


昔はよく家族や友達家族たちと

長野県にキャンプに行った際に

星に詳しいおじさんが解説してくれて、

夜はプラネタリウム講座をしてくれたのを

思い出しました🔭🏕✨



今回の天体観測では

宇宙の壮大さと懐かしさと共に

とても癒されました🌸

また来月もぜひ参加してみたいですね✍️