あけましておめでとうございます🎍



昨日は家族でお墓参りも兼ねて

人が少ない日を狙って

初詣に行ってきました⛩







☝🏻静岡の浅間神社です⛩

ここの神社は父方のお墓の
近くなのですが

初詣は初めてでした🎍




七社参りが有名な神社で、

敷地内に7つの神社があるのですが、

伊勢神宮の天照大神様や木花咲耶姫、

伊弉諾神様などなど…

全国にある神様にお参りできるとのことで

7つ全部お参りしてきましたお願い✨❗️



門の装飾の修復が終わったばかりなので、

色も鮮やかでピカピカしておりました✨

門の上にいる龍の彫刻も細やかで

ギラギラしていて迫力満点🐉✨!

目の保養になりました♡




7社目の少彦神社に参拝後、

不思議なおじさまがフラリと声をかけてきて

門の修復や漆の表現方法など…

情報と知識を教えていただきました👀💡


漆職人は京都と静岡同じくらいの数の

ベテランな職人さんがいることや

漆に炭を混ぜて境内を修復していること、

普段開かない境内の中には当時からの

貴重なものが色褪せずそのまま残っていることなど…

貴重なお話をしてくださいました💡

(話聞いてくれそうな家族がいたから、

 たまたま知識を披露したかった

 だけなのかもですが…笑)




浅間神社で

お正月パワーを沢山いただきましたので

(またまた眠くなる程にzzz笑)

ご利益受け取って、

穏やかで楽しい1年に

なると良いなと思います🌸


皆様にもご利益がありますように✨






☆画像お借りしました