こんにちは! シカゴ在住のtaoponです流れ星
初めてのアメリカ生活を記録していきますアメリカ

20年4月~会社を休職、キャリア迷走中につき、
アメリカ生活を自身の転機にするヒントも日々探索中目

 

「アメリカの夏休みは長いアメリカ

 

とは子供の頃から聞いたことはあったのですが、なんせ他人事…。

 

4月に入ってから、長女の学校のスケジュールで、

6月頭から夏休み!新学年は8月下旬から!

ということを改めて確認して、

オ、オウ… となっていますチーンチーンチーン

 

夏休みといえばサマーキャンプ。

Facecookなどでサマーキャンプの広告が出てきたり、

そろそろ探す時期らしいよ~ と夫から言われたりして、気ばかりあせる…

 

てゆーか、そもそもサマーキャンプって何やねんニヤニヤ

 

もうそこからしてよくわかんないから、調べるのも腰が重い。

 

色んな方のブログなどを拝見し、

・学校が夏休みの間に参加するプログラムのことらしい。

・キャンプという名前ではあるけど、山でキャンプするわけではないらしい。

・夏の間の思い出作りかと思いきや、普段のデイケア、ビフォアスクールとあまり変わらない内容らしい。(もちろん水遊びなどはスポットで企画がある)

・school distinctの施設(学区内の児童センター的な?)が提供していたりするらしい。

・6月1週~8月3週まで、1週間単位で申し込みができるらしい。

 

 

と分かってきました。

私は勝手に1ヶ月林間学校をするイメージでいたので、相当な勘違いDASH!

 

つまりは預け先ってことか??

なんだ、それならいつも通っているデイケアのプログラムに参加すればいいや。

と気づきました。

(長女は現地校が午後のみなので午前にビフォアスクールとして、

 次女はフルタイムで同じデイケアに通っています)

 

いつもの慣れた環境で過ごせるならそれが一番かな、と。

現地校で一緒に参加するような仲のお友達もいないし

(というか、私と他の親御さんとのつながりがない…)

水遊びや遠足?も企画中らしいので内容も十分スイカ

 

ただ…高い…札束

現地校は公立で、学費があってないようなものなので、

単純に一週間3万円以上×12週間 の出費がプラスオンする感じ。

 

高い…高いよ…札束

 

school distinctのサマーキャンプの方が大分安かったのですが、

・遠い (車で15分くらい、いつものデイケアは車で2分)

・時間が短い

・ランチ持参

・次女は夏の間もデイケアを継続するので、2カ所の送迎が必要になる

 

ということで、やはり却下!!!!

 

夫は金額が気になったみたいですが、

ランチ準備するのも送迎も結局私の負担になるし、

情報収集から申し込みまでも私に任せきりなので、私の独断で決定です。

 

人の労力つかって節約しようとするなニヤニヤ

 

 

そして先日、いつものデイケアにて、サマーキャンプの申し込みを無事に完了花火

これで安心して夏休みを迎えられそうです浮き輪

 

 

ちなみに、日本への一時帰国はあきらめましたガーン