ある言葉がある。



『見れば信じる』



確かにそう感じることはある。




でも、




それは《見た》だけ。




今まで漠然と、




『見れば信じる』




を使ってきたが、




それに漠然とした疑問や不満足感を感じてきた。




それが解決できた言葉がこれ。




『信じたから見える』




誰もが自分の中にフィルターを持っていて、




そのフィルターを通さない情報は、《見えない》。




たとえ見えたとしても、




それは《見た》だけ。




でも、フィルターを変える、




つまり《信じる》ことをすれば、




《見える》ようになる。



もっと簡単に言えば、




自分の持つ価値観にとらわれず、




広く意見を聞き、




理解することで世界は変わるということ。




ごく当たり前のことかもしれないけど、



忘れがちなこと。




変化を敏感に捕まえるためには、





変化を受け入れることが必要。



これは自分を一旦収めることで、




すごく難しい。




でもそれで人間として成長できるんなら、




そんな感じも




悪くない。