『日本人の情報発信は、
他者と共感したいという気持ちからされる。』
確かにそうだ。
これが欧米だと、
『誰かのために、
ボランティアの精神からなされる』
どちらも国民性や文化を
的確に表している。
日本は隣人とのコミュニティが、
生存の前提となっている。
それに対し欧米は、
ボランティアの精神が文化となっており、
それがステータスでもある。
しかしどちらも、
その根底にあるのは、
自己顕示欲ではないのか?
誰かに理解されるから
嬉しくて、
誰かと接点があるから、
生きていける。
自分の存在を知らしめることが、
生きる前提であるということ。
だからこそ、
人を受け入れ、
耳を傾けなければならない。
自分を成長させる上でも。
『人と違うことを楽しむ』
これは案外、
生きる前提なのかもしれない。
でもその前提を忘れている人が
どれだけ多いことか。
自分も含め。
たまにはこんな反省も
悪くない。
他者と共感したいという気持ちからされる。』
確かにそうだ。
これが欧米だと、
『誰かのために、
ボランティアの精神からなされる』
どちらも国民性や文化を
的確に表している。
日本は隣人とのコミュニティが、
生存の前提となっている。
それに対し欧米は、
ボランティアの精神が文化となっており、
それがステータスでもある。
しかしどちらも、
その根底にあるのは、
自己顕示欲ではないのか?
誰かに理解されるから
嬉しくて、
誰かと接点があるから、
生きていける。
自分の存在を知らしめることが、
生きる前提であるということ。
だからこそ、
人を受け入れ、
耳を傾けなければならない。
自分を成長させる上でも。
『人と違うことを楽しむ』
これは案外、
生きる前提なのかもしれない。
でもその前提を忘れている人が
どれだけ多いことか。
自分も含め。
たまにはこんな反省も
悪くない。