昨日は
久しぶりに時間をかけて
本を読んだ。
最近、
仕事が忙しかったため
全く読めなかった。
そのときに感じたのが、
『止まる』
という感覚。
俺は人から吸収するより
自分でインプットし、
考え、
消化してきた。
でもインプットがなくなった瞬間
何も新しいことが分からず、
おいていかれる気がした。
かのナポレオンは言ったらしい。
『食欲・睡眠欲は我慢できるが、
知識欲は我慢できない』
まさにその通りだ。
なぜか分からないが、
知らないということが
ひどく怖い。
何も進歩しない自分に
何も存在価値がない気がする。
考えることを止めた瞬間、
自分は誰からも
気付かれない存在になるんじゃないか?
そんな不安と
毎日戦っている。
なんとかして
自分の存在価値を見つけたい。
まだまだ子供なのかもしれないけど、
そう考えながら生きる毎日も
悪くない。