日本に行ってました… | 日本人?アメリカ人?

日本人?アメリカ人?

100%日本人だけど米国籍です。2022年1月に米国にやっと戻れました。

 月曜日です。日曜日に日本から帰ってきました。日本には約一週間。ほとんど両親と一緒に過ごして気づいたら自分1人の時間は通算して2日分ありませんでした。

 とにかくお土産たくさん買って帰ってきました。熊本が出身地なのでお土産は全て熊本のもの。陣太鼓やら黒糖ドーナツ棒とか。ラーメンも。いつも税関で止められないかヒヤヒヤですが最近は止められないな。昔、米国市民権取った直後は何度も止められました。あれはなんだったんだろうな。止められて検査されてカレールーが入っていたら問答無用で没収されます。お気をつけください。

 ということで日本にいる時間はとにかく暖かかったので良かった。帰ってきたらいきなり氷点下の世界でした。