イスラエル5日目… | 日本人?アメリカ人?

日本人?アメリカ人?

100%日本人だけど米国籍です。2022年1月に米国にやっと戻れました。

 やっと5日目を書いております。なんだか忙しいのと気力がないのとでサボってました。

 5日目はエルサレムを最終的にもう一度観光して昼からテルアビブに戻ります。連れは色々と考えていたようでとにかく聖墳墓教会の中にあるキリストのお墓と言われるものの内部を訪れたいということで朝早くにホテルを出て行きました。一番最初はお祈りをやっていたようで少し待ちましたがお祈りのグループが出た後すぐに入れました。ちなみにグループはフィリピン人の団体。イスラエル来るのも結構お金がかかりますが滞在費もバカにならないので本国から来たのかそれともアメリカ等別の国から来たのか不明でしたけどね。ドバイ在住とかだと結構安く来れると思いますがそれでも団体となると色々大変そう。といういらぬ心配をしながら中に入ります。中は撮影禁止でしたがこんな感じなのねってくらい。連れはカソリック教徒ですのでしっかりとお祈りしておりました。とそれでもう一度教会内を見学してその後ブランチをとり、ホテルへ戻りテルアビブへまた電車で戻ります。帰りはユダヤ教徒たちのお祈りが電車内で始まることはありませんでしたが銃をもったおそらく兵士が結構乗ってきてました。





 それでテルアビブに到着してホテルを目指します。結局タクシーで行きますがホテルの周りがイスラエルの首相が視察に来てたとかなんとかで通行止め。かなり遠回りして到着することができました。ホテルはビーチ前のかなりいいロケーション。賑やかな地区からは少し離れますがいいところでした。そこで少し休み海岸を散歩して夜はディナーへ。ステーキ屋に行きましたがそんなにでもなかったな。アメリカで物価が高いのは慣れているのでテルアビブの物価もそう驚きはしませんでしたが安いものがないですね。アメリカだとまだ探せば安いしコーラとかはさすがに安いですがイスラエルでは最安のものが高いという印象でした。地中海最奥のビーチは綺麗でしたよ。そこだけ見ればとても平和な所でした。