Life in Tennessee... (2) | 日本人?アメリカ人?

日本人?アメリカ人?

100%日本人だけど米国籍です。2022年1月に米国にやっと戻れました。

 木曜日です。昨晩は友人が私のGFの妹とオンライン英会話教室を始めたので横からお手伝いをしておりました。友人は仕事で結構英語環境にいるのですがなかなか上達してなくて本人もずっと悩んでいたようでなんとかしたいと思っていたのでお手伝いさせてもらってます。フィリピン人なのでアメリカ人やイギリス人の英語発音とはやはり違い訛りがありますが初級者が話をする分には問題ないでしょう。フィリピンの人たちはP, F, Uあたりの発音が独特だし欧米では使用しない単語をさらっと使ったりするのでちょっと注意が必要ですが妹は一応コールセンターで働いていたので大丈夫でしょう。
今朝は綺麗な虹が出てました。空は真っ黒でしたが…

 再就職の件については全く報告なしです。すでに方向転換しているのでなんとも思いません。逆に起業が軌道に乗り始めたときにオファーが来ても面倒なので早めにお願いしたいのですが多分ないでしょうね。

 さてTennesseeでの生活ですが学校生活に関して書いてみようと思います。まず英語のクラスはESLではなく通常クラスでした。ただし080とか070とかの大学レベルよりはちょっと低いクラスでクラスメイトは基本留学生ですがチラッとアメリカ人らしき人もいました。その他はAmerican History, Math 101などなどです。American Historyについて書くとアメリカの歴史って先住民の時代は完全無視でMayflower号あたりから始まるのでせいぜい200年程度です。それを何度かに分けてやるのでどうしてもとても細かくなります。南部Tennesseeではこの科目は必修でしたのでカウンセラーとかと話して受講したのですが失敗でした。まず英語についていけないしアメリカの歴史などほとんど知らない状態で始まったので訳が分からずとりあえず授業には出席してたって感じです。細かいこと覚えるのも滅茶苦茶苦手でしたし。その代わりMath101とかは因数分解レベルから始まるので英語が分からなくても楽勝。逆に先生の間違いを良く指摘しておりました(笑)。あと何をとち狂ったのかMarching Bandに入ってしまいます。中学高校と吹奏楽はやってましたがマーチングは基本的に嫌いでした。でもアメリカ人の中に入らなきゃと思って入りました。最初は一応演奏できる日本人が来たって感じで歓迎されましたが私が何かついて行けず元々のマーチング嫌いが災いしてしばらくして辞めてしまいました。しばらく学校生活の話は続きます。


この楽器を演奏していたわけではありません。