こんにちは




花粉が飛散し始めましたね
花粉症はバケツの理論と言われますが、現在花粉症じゃなくても自分の抵抗力に対し花粉量がバケツいっぱいになると、花粉症になってしまう。。
私も数年前に花粉症になり、機内では大変でした
ササッとギャレーやお手洗いに駆け込み、鼻をかみに行き、カートに戻り。。の繰り返しでした。




2ヶ月後の4月に入社を控えた16卒の皆さま。
ANAは既にCAとGSの研修を修了させました。
生徒さんからご連絡を頂きました
予想通りでしたが




一言で言うと、壮絶で覚悟していたよりも体育会系の会社でした笑!」




うふふ
ANAの洗礼を受けて来たのですね。
壮絶とは。。
恐らく、入社前に予め身体に叩き込んでおかなくてはいけないことをビシバシと骨の髄まで染み込ませたのでしょう。
入社目の前となると、もうお客様ではありません。
完全team ANAの一員です。
甘えは許されませんし、仕事の委ねあいは言語道断。
そのくらいANAは厳しいのです。




「ANAのCAさんは洗練されて華やかでした




おっしゃる通り、ANAのCAさんは明るくて、今どきで、小綺麗で、太陽みたいで、スラッと健康美人さんばかりです。
どうしてあなたはそんなに輝いているの?とお一人お一人、質問してまわりたいくらいです。




以前のブログにも記載しましたが、美人だ何だなんて二の次ですよ。
美人でも暗かったり、笑わなかったり、高飛車だったり、影があったりすると、サービス業には向いていません。
キラッと輝く光を放っているかどうかよ
いいこと皆さん、輝きを放つのよ






L&Rアカデミー





太田真美子





ANAのお客様は、ANAのCAさんの雰囲気も含めてわざわざ高い料金を払ってご利用になっていらっしゃいます。
期待を超える対応をするためにはやっぱり、くすんでいるCAはANAの機内にはお呼びでないはずです。