こんにちは

今日は冬に逆戻りしてしまった様な寒さの関東地方でした。
しかし、ANAの書類通過の発表から一夜明けて、私一人テンパってました

生徒さん全員通過

嬉しい忙しさです。
さて、昨日のいきなりのニュースにびっくりしましたね。
私のJALの同期が
「最近はJEXのピッチピチ ギャルとフライトしてるのよ
」

と話していて、もう、ギャルって言っちゃうところがマズイわよ
と思いながらも、楽しそうな交流だなぁーと羨ましく思っていました。

昨晩、現役JEXのスカイキャストさんとメールでやりとりしましたが
「サービスの統一化を図るため」
と会社から言われてJALのCAとフライトしていたようです。
JAL系はマスコミに先に情報を流して、社員はメディアで観て初めて自分の会社のニュースを知ります。
だから、今回もJALとJEXの乗務員さんは全然知らされていなかったわけです。
前々から統合の噂は社内に流れていました。
JEXが大阪から羽田にベースを数年前に移して、JAL本体も国内は羽田ベースがあり、何故に羽田ベースをJEXとJALと二分化するのか、経営的にどんなメリットがあるのか全然解りませんでした。
CanCamと姉Canみたいな感じ

ニーズによって分かれている

転職者の多いJEXですからJALと統合されてインターを飛べるようになって、更なるキャリアアップに繋がればいいなぁと思います

今、思うと、JEXの試験がここのところ真面目一本やりに変化し、なんでかなぁと不思議に思ってはいました。
以前は面白い面接していたのにね

徐々にJALとの統合に向けて調整していたのですね。
納得

もしかしたらANA本体とエアージャパンも統合したりするのかな

L&Rアカデミー
太田真美子
JALはJALways、日本アジア航空、ハーレクイーン、JAS、JEXと沢山の会社と次々統合して来ました。
様々な経緯のCAさんがいるのって、勉強になるし、層が厚いなぁーと感じます。