こんにちは!


龍です。


今回は現在の夫についてです。


歳は30代。


私がその時に指示したこと

もしくは、指示したことも出来ない夫は

何故か仕事だけは勤めれている。


社内での様子はどうなのか知らないが

『俺は職場では天然だと思われている』

と、自ら話していたことは覚えている。


夫はひとりっ子。

父親の消息は不明。


毒母とは連絡を絶っている。


夫本人の話を聞く限り

まともな教育やしつけは

親からされていないなと推測ができる。


なので私は、

家族とはこんな集団だと思うと

身を持って教えようと思った。


ただ、前述で話した通り

その時に指示したこと

もしくは指示したことも出来ない。


理由は、

・興味がない、無関心

・自分の困り事として直結していない

・意思がない


大きくまとめるとこんな感じである。


結婚前〜子供の誕生までは

私自身にも余裕があったので

『今から出かけるんやから起きて、

服を着て、私が化粧している間に

掃除機でもかけて』などなど…


起きるところから全部

私の指示がなければ動かなかった。


起床は現在でも私が起こさないと

仕事以外は起きない。


たまにはゆっくり寝たいから

自分で目覚ましをセットして起きろ!

と、事前に念を押していっても

ほとんど起きない。


1番酷かったのは着替えだ!


私と出会うまでは店員の勧められるまま

流行りのデザインを調子に乗り買う。


でも、自分の持ってる服と合わなかったり

そもそも自分に合わなかったりして

着ないでそのへんに放ったらかし。


言ってなかったが、

夫の実家はゴミ屋敷である。


一室はふくらはぎ程の高さまで

服が積まれていた。


タンスはあるのに

引き出しの中はほとんど空。


親と住んでてコレ。


初めて出会った時は

ちゃんとした服を着ていたので

印象は良かった。


後々、

『なぜあの時は

きちっと服が着れてたん?』

と聞くと

『マネキンの着てる服を

上から下まで一式買ったから』

との事だった。


ちゃんとコーデされた服で出かけている時は

大概マネキンのコーデを一式買ったもので

それをヘビロテしていた。


他の日の私服を見たり

自宅のゴミ屋敷に行くキッカケがあった時に

お世辞も言えないほどダサいし、

何年も前のギャル男が着そうな服があったり

あまりにもジャンルがバラバラで

服がゴミ化しているので

私が一掃した。


私自身、服がダサいとは

さすがに他人にストレートに

言える性格ではないので、

『こうゆう服の方が似合うと思うし

デザインを見たら年代が古いのが

分かるモノが多すぎるから

ジャンルを統一しよう』と言い

高校生が読むような雑誌も

まだ捨てずに見ていたので、

年相応なダンディな雑誌を読むように勧めた。


そこから劇的に

ファッションや身だしなみに清潔感が出て

普通に年相応の男性という

感じになってきた。


でも、一人で服を選んで待ち合わせに来ると

この季節にそれはまだ寒いやろ!

と思う様な格好も度々あり、

出かける約束をしている前の日は

服を選んでほしいと

電話がかかってきていた。


結婚してからは、

そろそろ着替えて!

と言うまで着替えないし

着替えて!と言うと

立って手を広げて『選んで』と

毎回出かける都度言ってくる。


私もメイクの手を止めたくないし

自分の服を余裕を持って選びたいのに

夫の『選んで』で時間を取られ

そして、なんで組み合わせを

覚えられないんやろうと

段々鬱陶しくなってきた。


写メ撮って残しとけば?

困ったらいつでも見れるやん!

と提案したら

次は写真を撮れと言い出すようになった。


しかも正面だけでなく四方向。


『自分でやれ!私も支度をしてる!

子供で来たらアンタに構ってられへんで!

いい加減服くらい自分で着ろ!』


こんな事を大の大人にキレたのは

当たり前やけど人生で初めて。


ハッキリ覚えてないが

子供が出来てからは

ホンマに構ってられないから、

知らん間に自分で

服を着れるようにはなっていたが、

あまりにも格好がおかしい時は

私も口を出した。


着替えを選ばなくてすんで

楽になったと思うかも知れないが、

逆に私が口を出さなくなった為に

同じ様な服を

何枚も買ってくるようになった。


何枚も買う割には、

同じ組み合わせを交互に着るだけなので

服がある割にほとんど着られていない

タンスの肥やしばっかりという

変な無駄遣いをするようになった。


もったいないから買うな!

と話してもまた買ってくる。


小遣いが少ないとぶつぶつ言うし

まず、買ってくるものが

真っ黒の無地の服や

チャコールグレイの無地の服など

ほとんど一緒だったりダサい。


無駄遣いの何物でもない。


給料がまず良い人ではないので

私はファッションの勉強をしていたくらい

ファッションにこだわりを持っていたが

節約して夫の古着で服を作って着たり

お金を浮かすためにかなり工夫をしていたが

夫はそんな事見て見ぬふり。


放ったらかしていると

タンスの中もすごい事になるので

定期的に忘れられている服は

古着屋に売りに行く。


新しく買ったら

次の日から絶対に新品を着るので

目移りも激しい。


清潔、不潔の概念もないので

食べこぼし、ヨレヨレ、毛玉…

私が指摘するまで着続けるので

恥ずかしくなってくる。


良い服を着ても髪の毛がボサボサ

口に歯磨き粉や食べ物を付けて

家を出るのもしょっちゅうあった。


ホンマに恥ずかしすぎて

鏡をちゃんと見ろ!みっともない!

と何度か怒った。


そんなんだから当たり前やけど

匂いも気にしない。


満員電車の匂いがしてる、

歯医者に定期的に行ったほうが良いと

さり気なく促してもほとんど効果はない。


子供が出来てから

『汚い、臭い』言われるようになり

両方気にするようになり出した。


言うても最近からの出来事なので

30代でやっとである。


あまりにも中身が子供すぎる。


身だしなみなんか

ほんの一部分に過ぎない。


問題発言や問題行動は

何話でもブログが書けるくらいにある。



長くなるので今度、

服とはまた違うテーマで

私生活での問題を書こうと思います。



ではまたバイバイ