2-4. 実習は何日いくのが正解!? | 初めての就活~獣医師・動物看護士編~

初めての就活~獣医師・動物看護士編~

初めて就職活動をする、獣医さん、動物看護士さんに向けたブログ。
動物病院の内側の話や、実際に就職するまでの流れなど、パラパラと書いていきます。

こんばんは。

少し肌寒く感じる夜も出てきましたね。

すっかり秋というカンジです。

 

さて、今回のテーマは

「動物病院の実習には何日間いくつもりですか?」

です。

 

何のために実習に行くのかというと、

その病院の生の声や、実情を見てみて、そこが自分に合っているかを知りたいからです。

さて何日間、動物病院に行くとその実態はわかるのでしょうか?

 

もちろん、明確な答えなんてないと思っているのですが、

私の経験と感覚ですごくざっくり、ものすごくざっくり、あえて言うと

病院のなんとなくの実態や雰囲気が見えてくるには、、

1日では、不十分。

3か月も働くと、なんとなく大方のことが見えてくる

と思ってます(笑)

これは、就職後の話なので、、引っ張るつもりはないのですが、

1年は気付いたら終わっています。3年くらいやると、病院の流れが大方わかってくるのではないかと思います。

 

3か月って、、長い。。2か月でも分かることは多いです。

1か月だと、最初は環境になれるのに一生懸命で、正直ゆっくり吟味する余裕はない気がする。

なので、最低で2か月。

 

非現実的です。

つまり、実習はあくまで実習。

数日ではわかりっこないというのが1つの結論です。

 

では、それを踏まえたうえで

どうしたら、その精度を上げていくことができるのでしょうか。

また明日考えてみましょう。

 

あなたにとってよい一日となりますように。