三重県 注文住宅[ウッドデッキ] | LAPIAS DESIGNのブログ

LAPIAS DESIGNのブログ

オフィシャルブログ

マイホームを考えるとき多くの方がウッドデッキを希望され、そこでBBQなどを楽しみたいと言われるお客様が非常に多くみえます。

ラピアスデザインでも過去にウッドデッキを設置させて頂いたお宅がありますが、予算にもよりますが、樹脂製のデッキ材を使用しています。

質感は本物にはかないませんが、手入れの面では断然樹脂製のデッキ材の方が楽に長持ちさせる事でできます。

室内で無垢材を使う場合でも手入れが気になりますが、デッキは外で雨や霜や雪、乾燥や湿気、強い日差しなどデッキのおかれる状況は過酷な環境にずっと置かれるので室内で無垢材を使うメンテナンスなど比較になりません。

イペやウリンなどのデッキ材もありますが、無メンテという事にはなりません。

ましてや、2×4材などを塗装してデッキとして使っているのを見かけますが、流行りのDIYで作るなら自己責任でいいかもしれませんが、外構工事としてプロが工事して作っているなら後々お事を考えているのか?と疑問に思います。

デメリットをしっかり理解して、お客様が納得されての話なら別ですがえー

 

デッキは、いつもスリッパや草履ではなく靴下であったり、素足でその上を歩く事がある。

例えば、BBQなどを楽しもうと日曜に子供の友達家族を呼んで庭で楽しもうと計画。

そんな場所が劣化によって「ささくれ」になっていて、ケガでもしたらその後の予定が水の泡プンプン

しかも、そんなゆったり楽しむ日って、祝日や日曜だったり、病院へ行くにも休み...。

百歩譲って、自分の子供ならまだいいにしても、子供の友達なら...。

こんな事だって可能性としては考える事ができます。

2×4材でも、きちんとメンテナンスをしていればそういったリスクを減らせるかもしてませんが、無垢のデッキ材や樹脂のデッキ材が専用である以上、そういった物を使ってあげないといけないんじゃないかと思います。