三重県 注文住宅[子ども] | LAPIAS DESIGNのブログ

LAPIAS DESIGNのブログ

オフィシャルブログ

こんにちは

最近、ニュースで刃物を使った事件をよく目にしている気がします。

昨日27日には小学校の運動会に刃物を持った男が児童を追いかけていたところを、保護者として居合わせた警察官と一般の保護者が取り押さえたとして。その前はAKBの握手会で、その前は中国の小学校で。
記憶にあるだけでこれだけありました。
中国の事件もありますが、日本でも2件の刃物を使った事件がおきています。

日本は、世界では安全な国・親切な国として認知されていますが、はたして本当にそうなのでしょうか
刃物の事件以外にも人気アーティストの覚醒剤事件や3Dプリンタにより製造された拳銃、今後3Dプリンタが普及すれば容易に誰でも製造できるようになることも考えられます。PC遠隔操作事件など

こを持つ親御さんとしては、不安な世の中だと思います。
若年層の所得低下で夫婦共働きの家庭が増え、親との同居は減り核家族家庭が増え。
家族の繋がりというのが薄れていると思います。

マイホームを建てると、将来的に必要な時期が来るということでお子様にも子ども部屋が与えられ、家族団欒の時間が減るという話をよく聞きます。

子どもは
親の知らないところで交友関係が広がり

親の知らないところでいろいろな情報は目や耳から入り

これを成長と単に喜べない時代になっているのかもしれません。

マイホームを考える際、今の自分たちを見つめる事は大事ですが、近い将来・遠い将来も十分考えて検討したいものですよね。