娘🐰に、いつかしようと思っている話があります。

2・6・2の法則です

2(自分がどんな良い行いをしても嫌ってくる人の割合)
6(自分の行い次第で好きでいてくれる人の割合)
2(自分がどんな悪い行いをしても好きでいる人の割合)


まだ、娘🐰には、お友だちとのトラブルも無く楽しく過ごせているようですが、
これから、年齢も上がってくると増えてくるであろうお友だちとのトラブル

無いに越したことは無いのですが、
女子は、特に避けて通れないことですキョロキョロ

そんなときに、この法則の話しをしてあげようと思っています。

みんなから好かれようと思わず、
自分のことを大事にしてくれる人に目を向けてごらん


自分がどんなに頑張っても、良い行いをしても、必ず嫌ってくる人が2割いて、
それと同じ数、自分がどんなに悪いことをしても、無条件で自分のことを好きでいてくれる人がいるのです。

自分は、あの人から嫌われている。と考えるより、
自分は、あの人から好かれている。と発想を転換して過ごせるように、

娘🐰にとって、
親の私達は、オアシスのような存在でい続けたいです。