Diploma in Early Childhood Education and Care修了! | ☆オーストラリア&カナダでワーホリライフ→再びオーストラリア☆

☆オーストラリア&カナダでワーホリライフ→再びオーストラリア☆

オーストラリアにて2年ワーキングホリデー→アジア旅行を挟んで再び観光ビザでオーストラリア入国、パートナーとの出逢い♡
2017年は彼と共にカナダでワーホリ&アメリカ横断♪
再びオーストラリアに戻りパートナービザ申請&チャイルドケアの道を歩み始める。

なんと!!半年ぶりの更新笑い泣き

 

 

一昨日金曜、アセスメントも全て提出し終えた状態で無事に最後のクラスに出席してきましたおねがいキラキラ拍手

3時間、クラスみんなでお菓子持ち寄って食べて喋って写真取って、最後にみんなでワイワイ楽しかった照れラブラブ

 

久々の学校生活、アセスメントは大変やったけどいろいろ楽しかったな爆  笑

 

あと一つだけ、一教科のログブック分の結果が出てないけどまぁ問題ないでしょうルンルン

あとは先生がそれを採点してくれるのを待つだけ星

 

先生が「It was a pleasure marking your assessment」って言ってくれて照れルンルン

どうやらアセスメント頑張った甲斐があったようですチョキ

 

 

 

いやー。

最後の今期セメスターが始まった時には本気で

「こんなにたくさんのアセスメントとかムリやろ!?ゲッソリ

 

て思ってたけどやっぱり最後なんとかなるもんやね口笛

 

でもこのギリギリまで延ばして最後土壇場でめっちゃ焦って詰め込むっていうこの性格どうにかせな笑い泣き

 

 

まぁホント、つくづく自分は既に一年半弱働いているセンターで実習できて助かったなぁと思う真顔

働いているからどの子をアセスメントの対象に使えるかとか最初から目星を付けられるし、

センターのいろんなことも知ってるし先生同士の繋がりとかもあるし。

 

ECECのコースはきっと勉強しながらデイケアセンターで働くのが得やし楽なんやと思うニコ

 

 

アセスメントやってみて思ったけど・・・

Lead Educatorってめっちゃ大変やと思うチーン

だからDiploma取ってもしばらくはAssistantでイイかなぁなんて思っとります笑い泣き

 

 

 

そして。

 

TAFE卒業を機に、この度去年3月から働いていた人生初のチャイルドケアの職場を去ることを決意!!

 

この前の火曜・水曜にうちのクラスのLead EducatorとDirectorにそのことを伝え・・・

 

 

「去ることを決めました」っていうフレーズを言った瞬間、

めっちゃ涙が出てきたタラー

 

去ることを決めたのは自分やし、新しい職場ではAssistantとして応募したけどMontessori Educatorのポジションで雇ってくれるし。

 

新たなステップアップになるっていう気持ちと、

今いるところ以外のセンターも見てみたいっていう気持ちで決意したけど。。。

 

 

いろんなクラスを渡り歩いて他のスタッフのランチ休憩をカバーするフローティングのポジションじゃなくて、

1年半弱ずっとPink roomメインの先生として担当させてくれてて。

 

やっぱりそれだけの期間ずっと一緒にいた子供たちのこととかその家族、いつも賑やかだったりモンテッソーリに熱心な同僚の先生たちとの日々を思うと・・・

 

悲しくなったえーん

 

この前、うちが大好き&よく懐いてくれてる"Tom-Tom"2歳後半の男の子と次はKindyクラスに進級やねっていう話をしてて、

そしたらその子が"and you come with me, too."って。

一緒にKindyクラスに行こうってぐすん

 

去年Directorと年一回の自己評価ミーティングの時にうちはこれから先のクラス担当の希望は

「今のピンクルームの子たちの成長と共に自分もピンクからKindyクラスへ移動して、今自分が受け持っている子たちの成長を見届けたい」

って伝えてて、その気持ちは今も変わらないけど。。。えーん

 

最後まで大好きな子たちの成長を見届けられなかったのはめちゃくちゃ悲しいけど。

 

 

カジュアルからフルタイムのポジション、バスで1時間ちょっとの通勤が自転車で15分、そして新たな環境でモンテッソーリにフォーカスしたポジションという新たな条件のセンターを選びました。

 

まだ1つのセンターしか知らないEarly Childhoodの世界、Lead EducatoryやDirectorが言うように他のセンターで働いてみて他の様子を知ることも大事やって。

みんな"Sad but happy for you"って笑顔で応えてくれたキラキラ

 

Comfort zoneを抜け出してチャレンジしていかないと、

ワクワクする方を選ばないと

って思うニコニコ

 

 

また一からのスタートだけどきっと大丈夫星

と信じてまたいろいろ経験を積んでいこうルンルン