再来週からTAFEで学生になります | ☆オーストラリア&カナダでワーホリライフ→再びオーストラリア☆

☆オーストラリア&カナダでワーホリライフ→再びオーストラリア☆

オーストラリアにて2年ワーキングホリデー→アジア旅行を挟んで再び観光ビザでオーストラリア入国、パートナーとの出逢い♡
2017年は彼と共にカナダでワーホリ&アメリカ横断♪
再びオーストラリアに戻りパートナービザ申請&チャイルドケアの道を歩み始める。

 
 
ということで、オーストラリア生活も合計2年10ヶ月ほどになりますが、
この度いよいよガチの学校、TAFEに通うことになりました爆  笑学校
 
コースは"Diploma of Early Childhood Education and Care"です星
合計1年半のコース学校
概要には週2って書いてたけどどうやら週4で学校に行くことになりそう・・・??キョロキョロまだよく分からん。
 
ってかCertificate IIIもやってないのにいきなりDiplomaを選ぶ笑い泣き
別に何も聞かれんかったけどこれってアリよね??アセアセ
Cert IIIだけやったら正直役に立たんっぽいし、
それならちゃちゃっとDiploma取ってそれなりのポジションで仕事を始めたい・・・ぶー
 
 
 
5年ちょっと前にブリスベンで語学学校に10週間だけ通って以来の学生生活。。。
 
あれはもはや友達作りのために行ったようなもんやし、
クラスでもゲームしたり近くの大学に散歩に行ったりっていう
「英語を使って遊んでみんなで海外生活に慣れましょう」

的なレベルやったし笑い泣き

 

 

オーストラリア人も行くTAFEという公立専門学校で、

自分が完全英語の授業を受けて、プレゼンとかエッセイとかアサインメントとかするとか・・・

 

全然イメージつかないんですけど滝汗笑い泣き

 

ホントにやっていけるんかなー??アセアセもやもや

 

まぁチャイルドケアとかはインターナショナルな人も、

なんなら日本人いっぱいいるとは思うんですけど日本

 

 

 

ちなみに私は今パートナービザ申請中でブリッジングビザなので

学生ビザではないです。

 

ということで、費用もインターナショナル($15,000)ではなく

ドメスティック($9,000)が適用されてコインたち

 

 

で、ドメスティックということは、

 

まじかるクラウン入学するために必要な英語力テスト、IELTSのスコア5.5以上の証明の必要なし

まじかるクラウン学業成績の証明として高校の卒業証明書の提出の必要なし

まじかるクラウン学生健康保険の加入の必要なし

 

とのことでしたおねがいキラキラ

 

学生保険代、学生ビザ代の支払いが必要ないからわーいって思ったけど、3ヶ月前にパートナービザ代で$7,715支払ってるからね笑い泣き札束

 

 

そしてIELTSを受ける必要がなかったので結局アカデミックIELTSを受けてない私。

2年前くらいにカナダでジェネラルIELTSは受けたけどニコ

 

あれ以来全然英語の勉強をやってないうちが

あと2週間で英語で授業が行われる学校に入学とか笑い泣き

 

自分がTAFEに通えるほどの英語力があるのかすら分からないまま

乗り込もうとしとりますニヤニヤ

しかもCert IIIじゃなくてDiplomaニヤニヤ

 

 

もうどうなることやら。。。アセアセ

 

 

 

 

ホントは自分でちゃんとしっかり働いてお金貯めてから通うと思ってて、できたら今年7月の入学には間に合うといいなぁくらいに思ってたんやけど。

 

うちももうそんな若くないし(えーん笑)、なんしかずっとホスピタリティで働き続けても結局そんなお金も貯まらないやろしチーン

どうせいずれ行くんなら、今大きなお金がなくても分割払えるんなら行こうということで、

先月ロリさんととりあえず話を聞きに行くことに星

 

その前にも1回ロリさんとインフォメーションセンターで話を軽く聞きにいったんやけど、その時は若いお兄ちゃん曰く

うちはインターナショナル用の費用になるし、IELTSとかも必要みたいなことを言われて。でも正直分からんからインターナショナル用のオフィスで話聞いてってな返事で真顔

 

その後後日一人で話聞きに今度はインターナショナル用のところへ行くと、今度はドメスティック用の費用でIELTSとか要らんし、

支払いも保証人がいたら分割の支払いができるよっと言われおねがいキラキラ

 

 

で、先月ロリさんとまたインフォメーションセンターで「この前こんな風に聞いたんやけど・・・分割支払いできるんやろか?」と聞いたら、

「そうそう、あなたドメスティック費用で分割OKよOK

とのことニヤリ

 

 

最初の若い兄ちゃんに振り回されたけど、結局ロリさんのサイン付きでセメスター毎に隔週で支払いが可能とのこと星

 

それを聞いたロリさん、その場でロリさんの方がやる気あって

「支払いのことなら心配しなくて大丈夫、いずれ行くつもりなら今決めよう!

とロリさんのサポートがあって今回の入学にたどり着きましたルンルンおねがい

 

 

ということで、1月末から6月末までのセメスター1は合計$2,704、

それを隔週$225.33の12回払いです札束

 

 

 

正直、オーストラリアでどうやって生きていこう、何か資格がないと一生ホスピタリティの仕事で人生が終わってしまう。。。

と思いながらも何もやりたいことが見つからない状況でロリさんが一言。

 

「チャイルドケアが向いてそうな気がする」

 

それで、じゃあとりあえず一回やってみようかなーと思っていろいろ考えていた去年10月に見つけたボランティアの仕事。

日本人と外国人のハーフの子を相手に日本語で対応だけど、

そこで初めてモンテッソーリというものを知って、

初めての幼児教育、初日から”ゆうこ先生”と呼ばれおねがい

 

未だに向いてるかよく分からないけど、本を読んで勉強したり週1回のボランティアでもそれなりに楽しんでやっている自分がいるのは事実照れルンルン

 

とりあえずこの方向で間違ってはいないのかなぁと思ってます口笛

 

さてこれからどうなることやら。。。キョロキョロ