皆さんこんにちは!

稲毛の黒ブチメガネこと佐藤です。



このブログでも何度かお話をしている事ですが、

今、月一くらいのペースで、外部講師によるコミュニケーションスキル研修を受けています。


その中で、価値観の違う者同士が話し合う時に、

一旦自分の価値観を置いて、センターサークルで話し合うとイイと言うことを教わりましたが、

今日丁度お電話を受けた方とお話ししていて、

その話が初めてしっくり来たかもしれません。



というのも、今日お電話を受けた方は私と金銭感覚が全く違う方。

私とお金の使い方の感覚が違い過ぎて、うまくお客様の立場に立ってお話しすることが出来ませんでした。



電話を切った後、先輩達に

「こういう時どうしていますか?」

と聞いたところ、


「相手の価値観をまず受け止めて、自分とのズレをよく考えるといい」


とアドバイスを受けました。



確かに、相手の立場に立ってという気持ちが先行し過ぎて、

まず、自分とお客様の間のズレを意識していなかった為、

うまくお話が出来なかったんだと思いました。



私は自分の価値観を持ったまま、相手の価値観を受け入れようとしたんですね。

うまくいかないのは当たり前のことです。



何とか、次お話させていただくお約束になっている為、

次はセンターサークルに立ってお話しできるように頑張りたいと思います。