ファーストペンギンになる | バイカー酒屋の出来事日記

バイカー酒屋の出来事日記

三重県四日市市の、お酒専門店『リカープラザ藤井』店長の出来ごと日記です。
趣味のバイク、仕事の様子、商品紹介、日々の出来事などを気が向けば記載していきます。

3月13日(月)

本日より、政府はマスクの着用について、屋内外を問わず個人の判断に

委ねることを決めました。

 

さて、皆さんどうされました?

世間を見渡すと、依然と変わらず、ほとんどの方がされていたと感じました。

屋外で一人で歩いている方も、相変わらずされていましたね。

まぁ屋外の場合、花粉症も関係しますから、一概にどうこうは言えませんが。

 

さて私ですが、今日は一日付けずに過ごしました。

ここに宣言します。

病院等、指定のある場所以外は、今後は付けません。

 

なんと心地の良い1日だったでしょう。

 

当店接客も付けないことを決めました。

店舗ルールは店主である私の判断なので、文句は言わせません。

逆にお客様が付けていました。(;^_^A

 

今日は私用で、コンビニとケーキ屋さんに、お買い物に入りましたが、

ともに入り口には、マスクの指示が無いので、付けずに入りました。

他のお客様は、皆付けていましたが、個々の判断なので、私の判断と

しては不要と理解しました。

 

さて、一番気を使ったのが、当店の配達先のお客様に対する対応です。

ここも難なくクリア。

そもそも営業時間前などは、そこの店主様自体もしていませんから。

特に指示も無いので、今後もする必要は無いと判断しました。

 

でも3年というマスク生活。

せずに他人と接するのは、どこか心がソワソワ感じてしまいます。

 

 

ファーストペンギンと言う言葉があります。

 

常に集団で行動するペンギンにはリーダーがいません。

ペンギンは常に周りを見て、同じ行動をとるそうです。

エサを獲る時も同様。

海の中には美味しいエサがたくさんありますが、それと同時に命の危険もあります。

最初の一匹が飛び込むと、それを見て次々と飛び込むわけです。

 

マスクをとる行動で、今日私は世間の目を感じながらも、あえて意識して付けずに

ファーストペンギンになりました。

私の行動を見たセカンドペンギン、サードペンギンが現れてくれるといいと思います。

 

実は以前から懸念していることがありました。

それは子供たちのマスクの事です。

子供たちは真面目で純粋です。

一番身近な、お父さん、お母さんの事を素直に聞きます。

学校の先生の事を聞きます。

そして世間で見かける大人たちの真似をします。

 

子供たちの健全な成長のためにも、勇気をもってマスクを外してみませんか?

そんな大人を見る回数が増えれば、「マスクしなくてもいいんじゃない?」って

考えが変わっていく気がしています。

 

この3年は、後に歴史を振り返る時、異常な生活を強いられた3年だと思います。

もはや忘れてしまいそうになっているコロナ前の生活。

もう一度取り戻してみませんか?

 

でも今年、花粉多いな~。

明日マスクしよっかな?(爆)

 

 

◆◆◆リカープラザ藤井◆◆◆
〒510-0884 三重県四日市市泊町1-3
TEL 059-345-0305
URL https://www.rakuten.co.jp/sakenomori/

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村