勝沼・富士山ツーリング(前編) | バイカー酒屋の出来事日記

バイカー酒屋の出来事日記

三重県四日市市の、お酒専門店『リカープラザ藤井』店長の出来ごと日記です。
趣味のバイク、仕事の様子、商品紹介、日々の出来事などを気が向けば記載していきます。

8月15日、16日は、当店お盆休暇に付き、山梨勝沼と富士山周辺

のソロツーリングに行ってきました。


本当は関東某所に行く予定でしたが、先方様の都合で急遽山梨に

変更になりました。

それでは今回も時間とともに写した、写真と一緒に記載致します。


バイカー酒屋の出来事日記


15日、朝5時半自宅を出発。

雲行きはとても怪しく、今にも雨が降りそうです。

名古屋方面は雨の様なので、今回は湾岸線は走らず、岐阜羽島まで

下道で行き、中央道に乗る事にしました。


バイカー酒屋の出来事日記


最初の休憩は中央道、虎渓山PA。

ここで朝食をいただきます。

まだ早朝で雲行きも怪しいため、思ったほどバイクはいません。

ただし車はすごい数で、駐車する場所がございません。


バイカー酒屋の出来事日記


一気に諏訪湖SAまで来ました。

本日は、諏訪湖の大花火大会の様で、朝の8時台ですが、すでに場所取り

の人たちで溢れかえっています。


「あんたら夜までここにおるの???」

気が遠くなりそう・・・。



人だらけの諏訪湖SAを後に、一路最初の目的地、山梨県の勝沼を目指します。

山梨県勝沼市は、国産ワインの一大産地。


バイカー酒屋の出来事日記


「丸藤葡萄酒工業」さんに到着です。

このワイナリーと当店は、かれこれ十数年のお付き合い。

今回も奥さまと、社員の方が、温かく迎えてくれました。

社長様は畑に行かれているみたいで、今回はお会い出来ませんでした。


バイカー酒屋の出来事日記  バイカー酒屋の出来事日記


バイカー酒屋の出来事日記  バイカー酒屋の出来事日記


ワイナリーの中です。

樽の貯蔵庫や長期熟成のワインが沢山眠っています。



バイカー酒屋の出来事日記


ワイナリーの周辺は、すべて葡萄畑です。


バイカー酒屋の出来事日記


今回、奥さまにおすすめいただいた2種です。

「ルバイヤート甲州樽発酵」と「山梨甲州シュールリー」です。

近々当店に入荷の予定です。


「丸藤葡萄酒工業」さんを後に、次は私が注目しているワイナリーに行く事にしました。



バイカー酒屋の出来事日記


同じく勝沼市にある「旭洋酒」さんです。


こちらは、ご夫婦2人で葡萄を栽培しワインを造っている小さなワイナリーです。

かなりクオリティの高いワインを造っているようで、今回試飲分を自宅に郵送をお願いしました。

到着が楽しみです。


バイカー酒屋の出来事日記


自宅のお土産は、葡萄を郵送していただく事にしました。

桃の試食もいただきました、ウマウマです。


帰り際、お店のお兄さんが「バイク暑いから、これ飲んで!」って缶ジュースをくれました。

冷たいジュース感謝、感謝でございます。



勝沼を後に、国道137号で、ひと山超えた河口湖に行く事に。

湖畔のキャンプ場が開いていたので、まずは寝ぐらの確保です。


バイカー酒屋の出来事日記  バイカー酒屋の出来事日記


テント設営完了。

荷物をすべて置いて、軽くなったバイクで富士山方面に出掛けます。



以前友達より、日本一の金運神社なるものを教えてもらっていたので、行く事にしました。


しかし道にも迷って困っていると、美容院の綺麗なお姉さまドキドキが、とても親切に教えてくれました。

バイクで旅をしていると、色々な方に助けていただけます。

またまた感謝、感謝でございます。

バイカー酒屋の出来事日記


金運神社、正式名は「新屋山神社」。

ここは麓の本宮と、富士山中腹にある奥宮からなります。


日本の財界人や、有名政治家もお参りするみたいですよ。

今、流行りのパワースポットってやつです。


本宮をお参り後、奥宮に向かいます。

何も標識の無い林道を、ひたすら登ります。


気圧が低く、バイクのエンジンのセッティングが狂って絶不調。

「本当にこの先にあるのか?」って不安にかられる頃、到着です。

バイカー酒屋の出来事日記  バイカー酒屋の出来事日記


奥宮です。

2つ参って初めて願い事が叶うそうです。

当然、商売繁盛のお祈りして来ましたよ!!


バイカー酒屋の出来事日記


奥宮の帰りの林道で、野生のキツネに遭遇!

すぐにバイクのエンジンを切り、写真を取り出しました。

写真を撮るまで、不思議と逃げ出さず、待っていてくれました。

神社をお参りした後のキツネだけに、とてもご利益がありそうです。


バイカー酒屋の出来事日記


本日の富士山。


バイカー酒屋の出来事日記


キャンプ場近くの温泉で汗を流してスッキリ。

近くのコンビニに夕食の買い出しに・・・。


バイカー酒屋の出来事日記


少しうす暗くなって来ました。

バーナーに火を付け、お湯を沸かします。


バイカー酒屋の出来事日記

本日の夕食は、おにぎりとカップラーメン。


バイカー酒屋の出来事日記


そして一人焼肉です。

大好きなハイボール缶で、ほろ酔い気分。


食事も終わる頃、私のテントの横に、相模ナンバーのヤマハTZRさんがテントを張り、

明かりが無く、設営に苦労していたので、私の電気をかしてあげる事に。

私も今日、いろんな方に親切にしていただいたので、持ちつ持たれつです。


そんなこんなで夜が更けていきます。


本日の走行距離450キロ。



◆◆◆リカープラザ藤井◆◆◆

〒510-0884 三重県四日市市泊町1-3
TEL 059-345-0305
URL http://www.rakuten.co.jp/bgfujii/
MAIL lpf@cty-net.ne.jp


後編につづく。ついでにポチッと・・・。

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 四日市情報へ
にほんブログ村