牧園さんのビワエキスて? | 自然と林道を愛するライダーブログ

自然と林道を愛するライダーブログ

日常の出来事を記録したブログです。気軽にご訪問願います。


ビワエキスを牧園さんから教わって作り2週間経過しましたよ!どうなるかな?

レシピ

乾燥のびわの葉を数センチの大きさにハサミで刻みます。

刻んだびわの葉を手でもんでおきます。びわの葉を容器に入れて、焼酎を注ぎます。エキスがしっかり抽出されるように、35度以上の焼酎を使用!瓶を密封して冷暗所に保管しておきます。びわの葉を漬けた瓶を週に2-3回程度振って混ぜるとか!出来上がったビワの葉エキスは、常温で保存しても数年持つと言われています。取り出したびわの葉は、布袋に入れて入浴剤として使うことも出来るとか!

効能は?

びわの葉エキスは水で薄めてうがいをしたり、湿布や傷口・虫刺されに塗る、化粧水として使うなどさまざまな用途があるのだそうです。残った葉はお茶にすればダイエットに良いとか?マジか?あくまでも昔の方からの言い伝えであり保証はしません!。゚(゚´Д`゚)゚。