ふふ🍒さくらんぼ🍒ジャムつくりました
甜菜糖とレモン汁🍋で
🍒チェリージャムをつくりました![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
鍋を弱火でコトコト煮詰めている間
スマホを見ていたら
吹きこぼれてしまい
慌てて蓋を開けようとしたら
![]()
開かない
?え

びくとも開きません
鍋を流水で冷やし
開けようとしましたが
開きません

検索
検索 
鍋の蓋が開かないとき
冷やしてダメな時
弱火で温める
焦げないように、しばらく
温めましたが、全く開きません
蓋の隙間に空気が入るよう
カードなどを入れる
カードの厚みじゃ、入りません
カッターナイフ位?
でも危ないですよね
結局2時間くらい
開けようと頑張りましたが
全く開かないので
疲れて寝てしまいました

諦めて もう鍋ごと捨てなくてはならないのかな?
と思っていたら
翌日の夜 

普通に 開きました![]()

![]()
![]()




