この本の表紙にもなっている「クンストレース風ドイリー」を編みました♪
 



image

 

image

今まで編んだものはパイナップル模様が多かったのですが、今回初めて引き上げ編みがあったり、パプコーン編みや変型ピコットの小花など厚みのあるデザインのもの。
楽しかったです♪

レース編みのドイリーはきっちりきっちりカチカチに編むのが正解なのでしょうか?
本を見た感じではどれもみっちりしていますよね。
一度水に浸して仕上げると目が詰まるのかな?

私はスチームアイロンとスプレー糊でぎゅっぎゅ仕上げただけです。
水に浸けたが最後、ぐちゃぐちゃになりそうで怖い。
とりあえず平らに出来上がって良かった。そういうレベルの編み手です。(笑)

糸は義母の知り合いの方から譲り受けた経年劣化でちょっと変色もあるダルマさんのレース糸ゴールドの白 #40。 (ゴールドは商品名です)
直径40㎝
レース針 8号

目がしんどかったです…。老眼。
そうそう、編み始めの中央部に立体的な花弁のモチーフがデザインされているのですが、編み始めで手や目がまだ慣れていなかったのでものすごくイライラしてしまった。
そしてそのデザインは省いちゃった!(笑) 

#40はそろそろ卒業かも。若いうちから編み物やっておけば良かったな~と思うけど、そんな余裕はなかったな。
まだまだたくさん残っている頂き物の糸は二本取りでザクザク編めるものにしようと思います。