こんばんは、心のブラックスミス、refineの燈です(慣れないw)

 

周りの人が不機嫌になると自分が責められている感じがする

そんな理由からいつも人の反応に過敏なことを

加害恐怖』って言うんだってとびだすピスケ1

皆さんの中にもいらっしゃいますか?

 

実は私も昔はこれが酷かったのですが、今では殆ど出ません

殆どと書いたのは数か月前に出たからですてへぺろうさぎ

 

これ、そんな悪いことじゃないです

空気読める良い子です

悪いことしません

だから相手をするあなたも優しく接してくださいねカナヘイ花

 

と、オモチャの説明書のようにいけばいいのですが実生活そんな甘くないですね

加害恐怖もってる方が一方的にストレスを溜めていきますね

どうすればいいのでしょう

 

カウンセリングなどにいくと

曝露反応妨害法』という治療法を使うみたいです

これはなにかというと

あえて恐いと思う事をやってみる

上記の場合、あえてNOと言ってみる

これをする事で、怯えていたことでもやってみたら皆そんなに嫌がらないんだひらめき電球と気付くみたい

再発率も低いのだとか

ただ注意書きで個人でやるのはおすすめしませんと書いてありました

個人でやると最初の一歩のストレスが多すぎてもうやりたくない…となるそうな

素人ながら対策を考えてみましたが

 

最初はNOと言っている人を観察することから始めてみたらいいのではつながるうさぎ

 

ただ見てるだけなら自分は傷付きませんからな

慣れてきたら次のステップへって感じでゆる~くやっていくのがいいのかも

勇気の出る合言葉は『死ぬわけじゃない』カナヘイうさぎ

 

さて、このブログの本題に戻りますが(前置き長ッ)

コミュニケーションがとれるっていうのはちゃんとNOと言える、とイコールです

イエスマンが多い中NOと言える人は意外と人に好かれます

いきなり人に言うのが恐い方はどうぞ私を使ってください

 

NOと言えるあなたに幸あれカナヘイきらきら

 

PS,

加害恐怖の人は常に相手の求める答えを絞り出しているので聞き上手さんが多いですね

肝心の本人が会話を楽しめていないのが残念ですがショックなうさぎ

聞き上手さんがいたらその人のことも楽しませてあげてみてください

必ずもっと素敵なものを返してくれます