こんばんは、refineの燈です

今日はこんな情報を仕入れたのでシェアします

 

人は甘えの言葉や態度を拒否されると傷つく

今日はこれをテーマにブログを書いてみようと思います

 

皆さんはどんな時に話を聞いてもらえないと感じますか

適当にあしらわれた時?忙しいと避けられた時?

こういう時、相手側にも事情があるはずですが

人はこういう態度をとられた時に自分自身が否定されたと感じるそうです

不思議なもので自分がされた時は気付きますがする側にいる時は気付きません

 

ここからの分岐点で性格というものが分かれるのではないでしょうか?

奥深い~~~~あんぐりうさぎ

 

どうするのが正解なのか

人の人生に正解などないのですが、今後1番生きていきやすい選択肢は

 

自分はしないということではないかと

うわー月並みーとびだすピスケ1

本当に小学校で教えるようなことで申し訳ないのですがこれに尽きると思いますわ

そりゃあこちらが誠意をもって対応しているのに相手に誠意が見られない

いいように使われるとかなら話は別ですが…

確かに自分はされて凄く嫌な気分になったのにされていない人を見ると甘えてんじゃねーよショックなうさぎと思いますよね

すごーーーーくわかる(笑)だが!!!!!

ここで踏ん張れる人がレベルを上げて素敵な大人になるんだと思うのです

やっぱり自分がされて嫌だと判明した事を誰かにするっていうのはまだ成長段階が低いのかな、と思ってしまいます

何に対しても言えますが

他者を変えることは不可能なので自分が変わるしかないんですわ気合いピスケ

 

あと自信をつけることも大切かなと思います

自分に自信があれば話を聞いてもらえなくても自分で勝手に前に進みます

全てを飲み込む事が強さ№1とは言いませんが強さの1カテゴリーであります

自信をつけるのに良い方法は信頼できる人と会話をする事ですがこれが難しい場合

カウンセリングを受けて話をしてくるのもおすすめです

思考的にカウンセリングに抵抗がある方は自己催眠かひとり会議でも代用できます

いつも思うのですが「恥ずかしい」という気持ちは人生を良くするために邪魔な時が多々あります

使えるものは使わないともったいないっすよカナヘイ花

話が逸れましたが自信をつけるのに1番大切なことは自分を認めてあげることです

他者との会話でもひとり会議でも自分を褒めてあげると人を心から褒めるのにも抵抗がなくなります

褒め上手の話は自然と皆聞きますつながる花1

THE好循環カナヘイうさぎカナヘイきらきら

 

それから最後に相手にも事情があるということを理解しておくと心の負担が減ります

ネガティブコメントを受けた、無視される、いろいろあると思いますが

「あの人は何故こんな事をするのだろう?」「何か嫌な事でもあったのかな?」

と俯瞰して考える事ができるようになれば、子供を見る大人のような感覚になり

たいていの事は気にもならなくなりますてへぺろうさぎ

そんなあなたを周りは必ず評価します

 

相手の不機嫌に怯えず、自分の中をハッピーにしていけたらいいですねカナヘイきらきら

このブログが少しでも貢献できたら私もハッピーですとびだすうさぎ2カナヘイハート