カナヘイきらきら門松2017門松カナヘイきらきら

 

あけましておめでとうございます鳥アップ

皆様いかがお過ごしでしょう?

私は風邪が治らず空気が足りません(鼻詰まり汗)

 

年越しは猫たちと過ごしました

1匹ずつおめでとうを言ってまわり戯れしつこくすると去っていく猫を見てふと思ったのです

 

期待するから苦しくなる

例えば誰かに話を聞いてちゃんと話を聞いてもらえないと

私がこんなに話してるのになんなの!!!

となると思うのです(あなたの心は健全です)

ここでちょっと待った

あいだにワンクッション置いてみましょう

 

相手が猫だった場合

猫相手に返事を求めますか?

求めませんよね(笑)

いやいや、相手は人間で意思の疎通もできるんだからちゃんと聞くのが当たり前でしょ!

と思われる方もいるでしょう

わかります、わかります

犬猫でさえちゃんと聞かないものをもっと複雑な頭をしている人間が聞くかと言われれば

聞かない気がするのさあんぐりうさぎ

 

ちょっと達観した意見になりますが

人になにかを期待するから不満を覚えます

ここは逆転の発想で

人に期待させましょう

相手が今欲しがっている(関連している)ものの話をするなどとにかく相手の役に立つ話題をするのです

わざわざ知識を調べなくてもよいですがあくまでその人に有益になるように

自慢や講義にならないようにだけ注意すれば

相手はおもしろいようにあなたの言うことを聞いてくれます

 

どの社会、どの業界にも共通するのは

ますは与えることなんですなぁ…

月並みな締めくくりで申し訳ないがこれが世の常だと思うな

 

 

では今年もあなたが幸せに包まれますようにカナヘイうさぎ

お暇ならスカイプ登録してみてねとびだすうさぎ2カナヘイきらきら