薩摩の旅 | Lake Placid Blueオフィシャルブログ Powered by Ameba

Lake Placid Blueオフィシャルブログ Powered by Ameba

Lake Placid Blueオフィシャルブログ Powered by Ameba


突然ですが、日本で初めて新婚旅行に行った人は誰だか知ってますかはてなマーク





そうです!坂本龍馬です!!

photo:01



寺田屋事件で手に傷を負い、療養のため妻を連れて薩摩の温泉に出掛けたのが新婚旅行の始まりだと言われています温泉
その時、傷に効く温泉があるからと薩摩での療養を勧めたのが薩摩藩の西郷隆盛や小松帯刀。名前ぐらいは聞いた事ありますよね??

薩摩藩と言えば、長州藩と手を組み幕府を倒し、260年間続いた徳川の世を終わらせた、明治維新には欠かせない最強軍団です爆弾
幕府が倒れ、明治新政府の中にずらーっと顔を並べたのが薩摩藩と長州藩のメンバーでした。
土佐藩からの脱藩浪人だった坂本龍馬が何故あんなに活躍できたのか…それは様々な面で薩摩藩の助けがあったからだと言われています本

そんな理由もあって、薩摩(鹿児島県)にはいつか行ってみたい!と思っていたんですが、20代のうちに日本中の気になるところには全部行く足あとという野望があるので…超強行スケジュールで行ってきました飛行機

土佐と同じように、道を歩けば銅像や石碑だらけ!歴史好きにはたまらない場所ですキラキラ
photo:03



そんな時代の流れもあるのか、僕が知り合ってきた鹿児島出身の人や親が鹿児島出身と言う人にはとにかくパワフルな人が多い!組織のトップに立つ人も多い気がしますビックリマーク

西郷隆盛、小松帯刀、大久保利通、篤姫、などなど、様々な人物のゆかりの地を巡り、坂本龍馬が泊まったという霧島温泉のホテルに泊まってきましたホテル

photo:07



男は若いうちに旅に出ろ!的な言葉をよく聞く事がありますが、場所や期間に関係なく旅はいつも、また頑張ろう!という希望と、一歩前に進むための勇気を与えてくれます!!
お金も時間も使うけど、それ以上に価値あるものなんですよね!

photo:02



薩摩の偉人が生まれ育った街を歩き、龍馬ゆかりの地を巡っていたら神社があって、そこに「足腰のお守り」なんてものがあったので、退院したばかりのおばあちゃんに買って帰ってきましたがま口財布

photo:05



明日は敬老の日プレゼント
坂本龍馬ゆかりの地で買ってきた、とお守りを渡したら喜んでくれましたニコニコ

この連休はおじいちゃんおばあちゃんと一緒に過ごしている人も多いと思いますが、やっぱり家族と過ごす時間は特別ですよねキラキラ
もし神龍がいたらドラゴンボールを全部集めて、一度でいいからご先祖様全員集合の食事会を開いてみたいですナイフとフォーク

この時代に招待したら皆びっくりするだろうな~にひひ



Guitar 大野武志

photo:06