作曲 | Lake Placid Blueオフィシャルブログ Powered by Ameba

Lake Placid Blueオフィシャルブログ Powered by Ameba

Lake Placid Blueオフィシャルブログ Powered by Ameba




今日はそんなに寒くなく過ごしやすいですねアップ
路上ライブの日が今日みたいだったら演奏もしやすいんだけどなぁあせる

今曲書いてるんだけど、今月に入ってパパパッと断片的にメロディーやら歌詞やらが浮かんできて、
「やったぁラッキー音譜」って感じでいざまとめようとしてみると、全っっっ然繋がらないガーン
なんだかそれぞれが本能的に独立したいともがいてるようなそんな感じですあせる
分かりづらいですね↑ニコニコあせる

僕は普段曲を書く時、皆さんがいつも聴いてる曲の流れの通りに書く訳じゃないんですけど、例えば『ヒカリビト』でいうと、
一番最初浮かんだのがAメロ(じゃあまたねと…)で、次に浮かんだのがサビ(閉じた目に…)で、そのあとでBメロ(もうちょっと一緒に…)が浮かんでって感じなんですひらめき電球
更にイントロは武志が付けたものなので、曲の流れとはバラバラですアップ

さらに『AnotherSky』で言えば最初にサビが浮かんだのでこれもまた全然違いますひらめき電球

まぁ別に作る順番なんて決まってる訳じゃないのでその時閃いた順に作ってくんですけど、だから僕はどんなに短いフレーズでもちょっでも「おっいいかも音譜」って感じたら忘れないうちにレコーダーとか携帯のボイスメモに録音しておくんですアップ

そのちょっとした閃きが今月に入ってちょこちょこと頻繁に起こるので、新曲が完成するかと思いきや、どれもこれも結び付かない叫びあせる
だからその細々とした歌のパーツはそれぞれを一つの曲に仕上げていかなきゃってな訳なんです!!

年末のこんな時に…シラー
どーせなら年内には全て仕上げたいショック!
頑張ろアップ
そのためにはネタが必要ですひらめき電球
引き出しを増やさないことには、こういう潜在的な部分は刺激されませんからねシラー

そのネタとは…ズバリ音楽鑑賞ビックリマーク
そして気分転換!!まぁ実際これだけでうまく行けば苦労しないんだけど、やらないよりは100倍いいひらめき電球
中学の時に吹奏楽部の顧問だった恩師は
「人間は寝てても鼓膜が揺れる。そのとき流れてる音楽は覚えてなくても脳はしっかり記憶してる。」

って言ってましたひらめき電球
まぁ結局「だから俺の授業の音楽鑑賞の時間は寝ててもいいぞ!」

っていう感じだったんですけどねあせる


そんなわけで、前回のブログで話したヘッドホン!!
普段愛用しているお気に入りのヘッドホンをご紹介しますアップ

右から
SONYのMDRCD900(現行品)
ONKYOのHP70(1970年代)
Western Electric(約100年前)
audiotechnica(この前買ったヤツ)

です!!

カッコイイでしょラブラブ!





Vocal 飯塚晃一

photo:01