こんにちはびっくりマーク

腸です音譜

いきなりですが僕(腸)の気持ち考えたことありますか!?

 

このラーメン美味しそうですよね。

ラーメンが主食になっているこの世の中。

毎日食べている人も多いのでは・・・。

 

朝ご飯のド定番中のド定番、その名もパンビックリマーク

手軽で美味しいですよね!

 

そんなパンやラーメンばかり食べている僕の中は

グルテンがはり付いてます泣

 

そもそもグルテンとは

グルテンとは、小麦粉に含まれる「グルテニン」と「グリアジン」という2種類のたんぱく質が水を加えてこねることで、絡み合ってできる成分のことです。食品に弾力と粘り気を与えて、生地の伸びをよくすることでさまざまな食感を生み出します。

実はグルテンには、中毒性があるといわれています。

引用:

 

 

あの弾力と粘り気はグルテンそのもの!

でも、グルテンは体内で消化されにくいんだ。

中毒性もあるから、異物となってどんどん蓄積し、腸内環境を悪化させる原因になるといわれているんだあせる

 

近年流行している、腸活。その中でもグルテンフリーとは

グルテンフリーとは、小麦に含まれる「グルテン」を除去した食事法のことです。もともと欧米諸国を中心にセリアック病患者の食事療法として開発されました。

引用:

 

 

 

食事方法のことなんだよね!

グルテンフリーを意識するだけで変わるのかも!

と思ったそこのあなたひらめき電球

ただ、グルテンフリーと謳っている食品の中には、

添加物がたーっぷり使われているものもあるので要注意汗

原材料表示は確認必須です!

 

僕から言わせると、

グルテンが絶対だめということではないのだけれども、

栄養が偏らないように、

嗜好品として、楽しく食事をしてほしいな音譜

 

以上腸からの声でしたびっくりマーク