オンラインお金塾では毎週講義を録画している。

 

 

・講義の日に用事があり、欠席した方

・知識の定着のために再度動画を見たい方

 

 

こんな方のために講義の録画と編集動画のアップを始めた。

 

 

「どんな状況でも学びやすい環境を整えよう」

と他の塾やセミナーをパクって始めた。

 

 

(良いものは徹底的にパクる。

法やルールに触れない範囲でこれをやるのはとても大事なことだ。

このテーマは後日触れよう。)

 

サンプルはこちら

https://youtu.be/KNR22BtEaZ8

 

 

やってみると自分にとってもメリットばかり。

良い点は主に2点ある。

 

 

①反省と修正がしやすい

②動画はレバレッジが効く

 

 

①反省と修正がしやすい

録画をすると自分の話し方のクセや間の取り方などを細部に検証することができる。

 

 

僕が次に修正していくところは


・つなぎの語(「をー」「けどー」)が声が強くなるので抑える。
・話途中の間投詞(「ちょっと」「一応」「まぁ」「えっとー」「みたいな」)を少なくする。
・PCの置き場所→下から撮影感あるので置く位置や高さをあげる。
・コンタクトで目が乾くので、頻繁にパチクリする。

・眉毛の形を整えるのを忘れない

などだ。

自分一人の努力で完結することは

意識して必要な量を適切なやり方で練習すればできるようになる。
 

 

ちなみに僕はもともと話すのは得意じゃないが

市場価値を高めるためには必要だと思い、社会人になってから身につけた。

 

そのため、妻・アマンダのような天性の会話力バケモノ、コミュニケーション愛好家と違い

いまだに臨機応変に対応し、ユーモアの種を撒きながら会話ができない。

 

ある程度パターン化すればできることは、練習を重ねればできる。

 

②レバレッジが効く

 

ここでいうレバレッジとは「少ない労力で最大限の効果を得ること」だ。

 

動画は1回撮ると、それ自体が何度も働いてくれる。

ライブ講義はその都度僕が話をする必要があるが

動画は僕の代わりにある程度の仕事をしてくれる。

 

万が一、僕の喉がガンで潰れても一応は大丈夫だ。

 

 

また、来年からはライブ受講だけでなく

動画受講生という形で「動画だけで勉強したい」

そんな方にも対応できる。

 

 

もともとライブで反応を聴きながらやるのが好きなので

やるかどうかはわからないが、

 

検討している使い方はまだある。

 

そして動画にはどんな使い方があるかぜひ教えて欲しいのである。。。

 

 

 

岩佐

オンラインお金塾 塾長、金融ライター

 

フォロー歓迎です。喜びます。

Facebook

ツイッター

 

岩佐が提供するサービス

1:オンラインお金塾:詳細説明会はZoomにて。

【コンテンツ】資産運用基礎知識、ライフプラン、保険、税金、ファンド、不動産、外貨など

【講義日】毎週日曜日21:00〜22:00

【場所】オンライン会議Zoom(通信環境とPCかスマホがあればご参加頂けます。)

【会費】分割で月10,800円×12回 または一括で129,600円

 

2:金融ライター:お仕事のご依頼はお問い合わせください。

 

3:お金のオンラインセミナー:1回1時間2000円〜Zoomにて。不定期開催。