白滝からしまゆき | lp500s88のブログ

lp500s88のブログ

麺とSR400と少しの雑感

本日、どうしても見たいものがあって会社を休み、松山港へ。

 

見たかったのはコレ。

 

海上自衛隊の練習艦「しまゆき」

 

実は、ここへ行く前に不思議な因縁が。

 

一般公開が午後1時からだったので、お昼を食べようと寄ったのが

 

松山港の道中にある「白滝」さん。

 

なんとなく寄ったお店なんですが、なんと店主さんが大洲市長浜出身!

 

それで「白滝」という名前なんだ。

 

私は、「天おろし」をお願いしましたが、さすが手打ち!

 

ずっと麺を打ったり、切ったりする音が聞こえてました。

 

麺はシコシコ。

 

ピーンと伸びたエビ天が、店主の仕事を表しています。

 

おいしゅうございました。

 

そして訪れたのが、松山港外港。

 

 

海上自衛隊の練習艦「しまゆき」の一般公開。

 

開始と同時に行きましたが、すでにたくさんの人が。

 

「オットーメララ社製の76mm単装速射砲」

 

実際に動くところも見られました。

 

今、朝鮮半島情勢が緊迫していますが、乗艦している自衛官の姿を見て、心強く思いました。

 

また、みんなとても親切。

 

乗船、下船の際はこんなオッサンにも優しく手を差し伸べてサポート

 

してくれました。

 

高齢者に見えたのかな(≧▽≦)

 

対潜攻撃用のアスロックです。

 

中に入れる魚雷は色々あるそうですが、1発4000千万円くらいするそうです。

 

艦艇攻撃用のミサイル「ハープーン」です。

 

平和な時代に、本当に感謝いたします。

 

飛行機などを撃ち落とす「短SAM」です。

 

見えているのは模擬弾ですが、実弾が装填されないのを祈ります。

 

武器ばかり見てきましたが、

 

甲板にはきれいにまとめられた掃除道具が。

 

さすが自衛隊!と妙なところで感激しました。

 

明日14日も、一般見学が出来ますよ(^^)