この冬、最強寒波の中 | lp500s88のブログ

lp500s88のブログ

麺とSR400と少しの雑感

14日・15日と、この冬最強寒波の中、以前から計画していた

 

孫二人を連れての小旅行、高知方面の旅。

 

当初予定の高速道路をあきらめ、大洲から三間、松野、四万十市

 

から高知に向いました。

 

本当は帰りに寄るはずだった須崎市。

 

初日のお昼は、道の駅「かわうその里須崎」

 

ゆるきゃらGPで1位の、しんじょうくんの故郷です。

 

これは「土佐丼」。ここは鍋焼きラーメンでしょうが、私はコレ!

 

言ってみれば、カツオの漬け丼。

 

タタキのように、ニンニクのスライスを乗せて。

 

これからの車の中を考えず、たっぷりと頂きました。

 

で、高知の夜と言えば、「ひろめ市場」

 

混むのはわかっていたし、孫もいたので5時頃にいきましたが、

 

すでにたくさんの人。

 

まずはビールで様子を伺い、

 

 

明神丸さんの「塩たたき」特盛を、

 

これで流します。

 

もちろん、ニンニクスライスを乗せて。

 

「くじら刺し」は、軽いルイべ状態。

 

ウツボの唐揚げは、息子が食べてました。おいしかったようです。

 

私は、

 

高知で餃子と言えば、安兵衛さん。

 

ひろめ市場にもお店があるんです。

 

うまい!ビールに合う~!

 

高知はなんでこんなに美味しいんだ~!

 

ひろめ市場みたいなお店が大洲にもあればな~。

 

この間、愛媛県は雪や曇りだったみたいですが、

 

高知はこんなお天気でした。