■命令誘導法の使い方とは

このテクニックの使い方は下記です。

下記の通りに実践した後に、使い方が自然に分かる仕組みになっています。


このブログ記事の右のメニューエリアを見て下さい。

「ブログテーマ一覧」という部分を探して下さい。

「色テクニック」というテキストを探して下さい。

それをクリックして下さい。

リンク先のページの一番上に出てくる記事を読んで下さい。















読んで頂けたでしょうか?

その記事に書かれていたことを思い出して下さい。

どんなことが書かれていたでしょうか?








思い出せたでしょうか?








それが「命令誘導法」です。

実際に上の流れを行うことで体験することが出来たと思います。


■これをLP(ランディングページ)に応用すると・・・

例えば

・豪華特典を手に入れる方法は下記です。

まずこのページを一読して下さい。

一読したらページ最下部にある「痩せる為の秘密」というテキストを探して下さい。

実はそのテキストはリンクされています。

そのテキストをクリックして下さい。

新しく現れた別ウィンドウの中の指示に従って下さい。


以上のような命令文を箇条書きで書くことで、その通りに実行するユーザーが増えます。

例えば、絶対に伝えたい商品のメリットを、テキストをクリックして現れる別ウィンドウの中に
書いておくことで、普通にLP内に書いた場合よりも、しっかりとそのメリットを読んでくれる
可能性が高まります。


■仕組み

「豪華特典を手に入れる方法」という、多くのユーザーにとって興味のあるキャッチフレーズを設定します。

その下に、豪華特典を手に入れるには下記の手順に従って下さいと命令文を書きます。

命令文は箇条書きで複数に分けて書くことがポイントです。

その命令文の中に「○○を一読して下さい。」として、ユーザーに読ませたい場所をさりげなく読ませます。



さて、この記事を読んで「色テクニック」の記事を実際に読んでしまった方は、見事に私の命令誘導法により誘導されたということです。使い方はこの記事のように使うことが出来ます。
■類似性の法則とは

人は自分と似ている人に親近感が湧き好意を抱きやすいという心理的法則


■例えば…

男女の出会いにおいて。

「○○ちゃんはどこ出身なの?」

「新潟県だよ。」

「えぇー!?俺もだよ!新潟のどこ?俺は魚沼市だよ。」

「ほんとにー!?私も魚沼市だよ。」

「凄い!何中学校?」

「○○中学校。○○君は?」

「同じだー!ってことは○○ちゃんは俺の後輩だね。」

「うそー信じられない。こんな偶然ってあるんだね。」

「○○先生って知ってる?」

「あはははー知ってるよ~」


ここまでの偶然はないにしろ、出身地が同じということだけで親近感が湧くという
経験は誰もがした経験があるかと思います。

このように自分と似ていれば似ている程、相手に対して好意的な印象を持ち、仲良くなれる可能性も高まります。


■これをLP(ランディングページ)に活用すると

・お客様の声や体験談

商品やサービスを使うターゲットの「性別」「年齢層」「悩み」に合った人から
お客様の声をもらう。ターゲットが体験してきたであろう悩みを、LP内で書くことで
ユーザーに「自分と似ている」と思わせることがポイント。

・販売者のプロフィールを載せる

販売者のプロフィールに、出身地や趣味などの情報を載せる。同じ出身地や趣味など
を持ったユーザーに親近感を持たせることが可能になる。

■イエスセットとは


繰り返し「はい」と同意させることで、最終的に要求同意しやすい心理状態にする手法。



■例えば…


エステでオプションメニューを勧める場合。


店員「天気良いですね。」


あなた「はい、そうですね。」


店員「毎日暑いですよね。」


あなた「ほんと暑いですね。」


店員「お飲物はコーヒーで宜しいですか?」


あなた「はい、ありがとうございます。」


店員「アイスコーヒーの方が良いですよね?」


あなた「はい。」


店員「今日はいつものフェイシャルコースで宜しいですか?」


あなた「はい、お願いします。」


店員「今、キャンペーンでヘッドマッサージを特別価格で500円実施していて非常にお得で、

凄い気持ちが良いので、試してみませんか?」


あなた「あ、はい。」


このように、ヘッドマッサージのオプションを付けてもらう布石として、日常会話から相手に「はい」

を言わせるように誘導しています。間は心理的に、何度もイエスと繰り返し言っていると、ノーと

断わりづらくなります。



■これをLP(ランディングページ)に活用すると…


ダイエット成功度チェック診断


□ダイエットを長く続けることが出来ない


□ダイエットはキツイ


□太りやすい体質だ


□どんなダイエットが良いのか分からない


□できるだけ楽に痩せたい


□できるだけ短期間で痩せたい


□健康的に痩せたい


もし、5つ以上当てはまったら今すぐにこれを試して下さい。

今なら無料で試せるのでこの機会を逃す手はありませんよね?


以上のように、簡単な診断をさせる際に、ユーザーがイエスと答える項目を意図的に設置することで
チェック項目を読みながら心の中でイエスと繰り返し答えさせることが出来ます。


そして、そのままの流れで最終的な要求へと導きます。

LPでは、ユーザーに「イエス」と何度も言わせることで、コンバージョン率アップにも繋がります。

■ハード・トゥ・ゲット・テクニックとは


説得したい対象者に対して「あなたにだけ」「あなただけ特別」ということを伝えることによって、
対象者に興味、関心、優越感、お得感などを与え、説得させるテクニック。



■例えば訪問販売において…


購入を迷っている人に対してのひと押しとして


セールスマン「もう特別です!奥さんにだけ特別にもう一個このおまけを付けます。このことは内緒に
して下さいね。おまけは一個しか付けてはいけないと上司に言われてまして、バレたら怒られちゃうので。」


■例えばセミナーにおいて…


セミナー参加者に


主催者「今日はありがとうございました。今日参加して下さった皆さまにだけ特別に、定価9,800円の
このCDを、半額でご提供させて頂きます。ネットでも売っているのですが、9,800円で販売中です。
この金額は今後下げることがありませんので、本当に今日このセミナーに参加して下さった皆さまだけ
の特別価格となります。」



■これをLP(ランディングページ)に応用すると…


特典エリアにて

・先着5名様だけ特別ボーナスをプレゼント

・今このページをご覧頂いているあなたにだけ特別に30%OFFとなります!
ただし、次にこのページを見た時に、この割引は終了しているかもしれないのでご了承下さい。


キャッチコピーエリアにて

・あなたはとてもラッキーです!○○が無料で手に入ります!

・おめでとうございます!

追伸エリアにて

・最後までお読み頂きましてありがとうございました。今ここをお読みのあなたにだけ特別にプレゼントを
差し上げます。ご注文の際に「その他ご要望」欄に「プレゼント希望」と書いて下さい。非売品極秘レポート
をお送りさせて頂きます。


以上のように、ハード・トゥ・ゲット・テクニックを使うことで、購買意欲を掻き立てることが可能です。

■ダブルバインドとは…


2つの条件を出し、どちらかを選択させる。

そのどちらかを選択をさせることで断るという選択肢を与えない方法



■例えば…想像してみて下さい。


あなたはある商品を購入しようか5分5分で迷っているとします。


店員「この商品は非常に人気で在庫があとわずかです。」


あなた「そうなんですか?」


店員「はい。こちら赤いデザインと黒いデザインがございまして、お客様はどちらの色が宜しいですか?」


あなた「うーん…黒かな。」


店員「黒ですね。在庫を調べてみますね。」


在庫を確認する店員。


店員「お客様、黒は在庫が残り1つでした。赤ではなくこちらで宜しいでしょうか?」


あなた「あ、はい。」


以上がダブルバインドを使った営業トークですね。

「買う」か「買わない」かを問うのではなく、買う事を前提に「赤」か「黒」を選択させています



■これをLP(ランディングページ)に応用する


・キャッチコピー

「あなたはこの商品を使って【痩せたい】ですか?それとも【細マッチョ】になりたいですか?


・商品購入時

「今なら黒以外に限定カラーが選べます!メタリックシルバーとパールホワイトどちらが良いですか?」


・特典

「先着10名様にどちらかプレゼント!「ダイエット茶」か「ダイエットクッキー」どちらかお選び下さい。」

このようにダブルバインドはLP内で多様な使い方をすることが出来ます。