■アンカーリングとは

例えばある音楽を聴くと、昔付き合っていた恋人のことを思い出す。と言うように、心に強く
印象が残っていたことが音楽によってよみがえるような現象を言います。

■アンカーリングするには

人間の5感(聴覚、視覚、嗅覚、味覚、触覚)に対して強烈な印象を与えることで、アンカーリン
グすることが可能です。

例えば、海外旅行に行きドリアンを食べたとしましょう。その時、強烈な匂いが嗅覚を刺激します。

その後、旅行から帰ってきてお店でドリアンが売られていました。その臭いを嗅いだ途端、アン
カーリングにより、旅行先でドリアンを食べた情景が鮮明に思い出すことが出来るでしょう。


■これをLP(ランディングページ)に活用するには

LPではキャッチコピーファーストビューでアンカーリングがしやすくなります。

LPの場合、嗅覚と味覚と触覚でアンカーリングすることが出来ません。

聴覚と視覚でのアンカーリングになるわけです。

聴覚の場合であれば、LP内に音楽を取り入れることが考えられます。しかし、印象付ける音楽を
制作するのは非常に難しいですし、費用もかかり現実的ではありません。

そうなると、視覚でアンカーリングした方が簡単です。

例えば、強烈なキャッチコピーを作ってアンカーリングする方法や、
インパクトのある画像をファーストビューで見せてアンカーリングする方法などが考えられます。


■視覚と聴覚に同時に印象付ける方法

これは動画を用いることで可能になります。

動画であれば視覚と聴覚両方に訴えることが出来るので、アンカーリングしやすくなります。

強烈なキャッチコピーの下に、印象に残る面白い動画を設置するのが理想的な方法でしょう。


■テレビCMが良い例

アンカーリングと言えばテレビCMです。

例えば車のCM。気持ちが良いドライブ風景に、BGMが流れています。

その後、どこかのお店でCMで使われていた音楽がBGMが流れていた際に

「この音楽は○○○(車種)のCMで使われていた曲だ」

と思い出すことが出来ます。

私は今でも

「カローラⅡに乗って~♪買い物に出かけたら~♪財布ないのに気付いてそのままドライブ~♪」

というCMを今でも覚えています。このメロディを聞いただけで、カローラを思い浮かべることが
出来ます。

このように、強烈なキャッチコピー、覚えやすいメロディ、印象に残る映像により、
アンカーリングすることが可能になるわけです。