福岡・北九州 自閉っ子ママの片付けで見て分かるくらしづくり

思考・空間・時間のお片づけアドバイスをしている大津泰子です。家を片づけ、子供への関わり方・空間・時間を自閉症の息子がわかりやすくなるように整えることで穏やかな暮らしを手に入れた経験を活かし、ライフオーガナイザーとして活動しています。


テーマ:

こんにちは

発達障害児者を片づけで応援

ライフオーガナイザーの大津泰子です


台風一過、昨日の雨や肌寒さとは

打って変わり、晴天の北九州です


昨日予定されていた中学校の体育祭が

順延になって本日開催です


私が中学生だった30ン年前は

中学校の運動会に親が弁当を持って駆けつけるなんて

ちょっと考えられなかったのですが

今は当たり前なんだそうですね


次男は体格も顔立ちも特に特徴がない子なので

小学校の頃から

大人数の子どもの中から我が子を見つけ出す所で

つまづいている、ダメ母は

競技中の息子を見つけるのはさっさと諦め

今回は、一緒にお弁当を食べることを目標に設定(笑)


一方、次男は今回

長男を連れて来ないで欲しいと

数日前に言って来ました


少し前に長男を連れて部活終わりの次男を

迎えに行った時も

ひどく困惑したような表情をして

お兄ちゃんを連れて来ないで、と言っていました


その時
「ちょっと、教えて」と
お友達の中に貴方のお兄ちゃんに
障害かあるからと言って貴方に
何かイヤな事を言ったり
虐めるかも知れないような子がいるの?


そして、貴方はもし仮にお友達のご家族に
障害のある人がいると知った時
何か相手を傷つけたり、悲しませるような事を
言ったりしたりするの?

そう、質問すると
首を横に振ってうつむいていました

「でも、なんか心配だし、恥ずかしい」
まだ、お友達になって日が浅い子もいるし
そっかぁ、とだけ答えて
深く掘り下げることはしませんでした

長男を支援学校に行かせる事を決めた時から

なんとなく、そんな時が来るんじゃないかと

感じていました

その時から、そんな次男の気持ちは

否定も肯定もするまい

それだけは決めてました


お兄ちゃんに障害がある事は

何をどうしても変える事が出来ない事実


そして、障害者差別禁止法という法律が

わざわざ作られるということは

裏を返せば、そういう差別が起こる可能性が

ある世の中に私たちは生きているんだということ


家族としては楽観出来ないことを

私自身もよく認識しています


静かに事実は事実として捉えて

それに対して、自分がどうあればいいのか

時間をかけて探っていけばいい

心配だったけど、手立てをすれば

大丈夫だったね、そんな経験を

積み重ねるしかないな、と

思っています


お兄ちゃんを連れて来ないで欲しい

大きな声を出したり

人前で不潔な事をするのが恥ずかしいから


弟がそんな風に思っていることを

長男にも伝えました


その上で、私はお兄ちゃんを

仲間はずれにするような事はしたくないと

思っている事を長男にも次男にも伝え

お互いに歩み寄る必要があると

思っている事を伝えました


次男は、目立たない所でお弁当を食べるならOKといい

長男は、学校の中で落ち着いて過ごすために

ポータブルDVDプレイヤーを持参して

お弁当の時間までそれを見ることにしたのか

朝から準備していて

{0157806C-FA4F-430F-9EE4-961110ED047A}
昼食休憩時間、体育館が開放になり
首尾よく、体育館にスペースが確保でき
静かにDVDを見ていました

お弁当を食べたら次男はすぐにグラウンドへ
長男と私は、学校を後に

心配したけど、大丈夫だったね、が
また一つ積み上がった(と私は思っている)

けど、そもそも、中学の運動会に
家族が弁当持って行くから
こんなお悩みが出来るんじゃね?と
母はそこに戻って悶々としてしまいます(笑)


≪オーガナイズ(お片づけ)作業≫    

   サービス・料金一覧はこちら→   

 

ニュースレター読者登録受付中  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

発達障害児者を片づけで応援

ライフオーガナイザーの大津泰子です


台風接近、朝から雨降り

お昼ごろから一旦雨は上がった北九州です


今日は朝から河内の開墾作業に

行く気満々でしたが

お天道様には逆らえませんね

仕方なく河内行きは断念して


時間が出来たらしようと思っていた

{1698F993-A7E9-4893-B332-B51941BB4DDE}
ニトリの木製オープンシェルフに
油性ニスを塗る作業をしています

水性ニスは塗ったことありますが
油性ニスははじめてです

ど素人が簡単に手を出すべきではないですな
思った以上に難しい( ̄▽ ̄;)

このオープンシェルフ
玄関に置こうと思っているのですが
下駄箱の色や
耐久性を考え
油性ニスをチョイスしたのですが
仇となったようで、、、

とりあえず、よく乾いたら
細かい目のサンドペーパーを
かけてみようと思います

子ども部屋の収納には
このニトリのオープンシェルフを多用しています
プラダンを背面に貼って
空間を仕切ったり

長男も次男も
扉やら引き出しやらがある
収納だと
ハードルが高いみたいで
ポンとおくだけの収納だから
何とか一人で片づけられるのです

長男の部屋の棚ももう
10年近く使い続けています
今の棚がダメになったとしても
また、同じようなものを
買うと思います

とりあえず、塗りムラバリバリのこの棚が

何とかそこそこの着地点まで

たどり着けますように


なかなかうまく行きませんが

ペンキやニスを刷毛で塗るのは

楽しいですね

ちょっとずつ経験と練習を重ねて

行こうと思います



≪オーガナイズ(お片づけ)作業≫    

   サービス・料金一覧はこちら→   

 

ニュースレター読者登録受付中  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

発達障害児者を片づけで応援

ライフオーガナイザーの大津泰子です


秋に少しずつ近づいていると感じる

北九州です

昨日も、昼間は晴れて暑かったですけどね


昨日は

慢性的に片づけられない方の片づけについての

勉強会が大阪で開催されていましたが

ずいぶん前に申込んでいた

中学校の家庭教育学級の講演会に

参加してきました

{08ADADFF-8C86-4B2F-BF3F-03C646DD2818}
講師は西九州大学の吉村春生先生

心のメカニズムを柱に
自分自身や家族、特に子どもの理解と
関わり方のポイントについての
お話でした

佐賀のきみまろと呼ばれている先生なんだそうで
変幻自在なトークに泣いたり、笑ったり、笑ったり(笑)

発達障害についても触れられ
難しい内容を
わかりやすい例えと口調で話されていて
一緒に参加したお友達も
首をブンブン振りながら
聞き入っておりました

『心のガス欠』という表現で
うつや精神疾患を発症する過程の話があり
その話を聞きながら
今支援している方々の顔が浮かび

心がガス欠にならないようにするためのポイントとして
いくつかご紹介されていた中の一つに
夢中になれるものがあることをあげられていて

すぐに、毎日部活に楽しそうに通う次男や
先日の河内で共に汗を流されている皆さんの顔が
浮かびました

同じような内容でも
誰から聞くか?は本当に大事だと思います

ここのところ
自分で自分の機嫌をとるのがお上手な方と
ご一緒させていただく機会が多くて
そう言った方といると何故気持ちがいいのかも
腑におちました

私もそうありたいなと思いつつ
ジャングルと化していた庭の手入れ
{2B08775A-07C7-4169-8CA4-BE0987F01651}

以前の車には直接積み込んでいましたが
車が替わってからは
剪定枝や草を入れる巨大なバッグを購入

車が汚れないし
出し入れがラクになりました

心をガス欠にしない工夫
家でも、職場でも、自分自身にも
上手に取り入れたいですね

さて、今日も笑顔で元気に
いい一日を!!


≪オーガナイズ(お片づけ)作業≫    

   サービス・料金一覧はこちら→   

 

ニュースレター読者登録受付中  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

発達障害児者を片づけで応援

ライフオーガナイザーの大津泰子です


行楽日和それにしても、暑すぎる北九州です


今日は朝から河内へ

{F0B48DF0-4794-48A1-A62D-C469849BCE39}
タープを持ってきて正解!

暑すぎるので、30分作業したら
30分休憩しながら

種蒔きする方や
草を刈る方
平日は本業のお仕事をされながら
皆さん本当によく働かれます

お昼頃からは
竹をかち割りーの
{5A27564B-71E0-4FED-A54D-DD26FF46532A}
これは流しそうめんの準備ですね

ピザ焼く準備しーの
{7F0A86CF-D115-4462-A936-952E5EA842BB}
ごはん炊きーの
{556A095F-E34C-4EC4-97FD-ED8FFF77F372}
炭水化物ばっかでも気にしません!

{6288BFF5-3AF4-4DA5-BDF4-488478D8AC2F}
角度がつきすぎて
トマトやキュウリが節の所で跳ねて
飛び出しまくり

食べるより、笑う方が忙しい感じですね(笑)

いい歳したおじちゃんおばちゃん
本気で楽しみながら
里山再生に取り組んでます

こちらの場所は
ほんの2ヶ月前までは
草ボーボーの藪でした
今日は道行くドライバーが
減速してはこちらに注目して行かれます
何事??ですよね^ ^

でも、そんな事を気にしている場合ではなくて
夢中になって
あーしたいね、こーしたいねと
これからの事を話し合いながら
汗を流しています

とりあえず、心地よい疲労感です
また週末に参加します〜^ ^

≪オーガナイズ(お片づけ)作業≫    

   サービス・料金一覧はこちら→   

 

ニュースレター読者登録受付中  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

発達障害児者を片づけで応援

ライフオーガナイザーの大津泰子です


昨夜から雨が降り続いている北九州です

昨日は蒸し暑かったので

この雨が上がれば爽やかになりそうですね


この頃の長男のこだわりで
我が家のテレビは最近
字幕と副音声入りになっております


{751DC768-0C90-4D5B-92B1-4CDEECCFBAA7}

元々は、次男が好きなスポンジボブが
二ヶ国語放送なので
英語で観てたら、ちょっとは親しみが出るんちゃう?としてみせたのが
きっかけだったのですが

次男よりも、長男がそれに食いついて
今ではすべての番組を
字幕、副音声で観るようになりました

これが、我が家で
なかなかいい仕事をしてくれています

歳をとって早口の言葉が
上手く聞き取れなくなったおばあちゃんも
聞き間違い、勘違いが激減
次男も長男ほどではありませんが
言葉の聴き取りを間違えるところがあるのが
補えるようになったみたいですし
漢字入りの字幕のおかげで
意味理解もしやすくなっているようです

しかも
毎朝見ている朝ドラを副音声でみていたら
状況を説明する音声が入るので
状況や文脈の理解も補ってくれます

朝ドラの
字幕放送は多分
耳の不自由な方のためのもの
副音声は目が不自由な方のためのもの
なのだと思いますが

高齢者や発達障害の特性を
持っている人にも
役に立つと感じています

先日、家族で鉄腕ダッシュを見ていて
ミツバチの巣からヤモリが顔を出したシーンを見ていて
「あら!トカゲもハチミツが好きなんやが!」と
おばあちゃん

いやいや、トカゲやなしに、ヤモリです
ハチミツが好きなんやなしに、ハチが好きなんです

いっくら説明しても
一度インプットしてしまうと
もう、その思い込みをいくら
訂正しても上書き保存は出来ません

そんな時に限って
字幕にも副音声にもしてなかった、、、

「ハチミツっちゃあ、あんなトカゲみたいなんも
欲しがるんやけ、貴重やねー」

ちがーう!!
トカゲやないで、ヤモリ!!
ハチミツが好きなんやなしにハチ!!!
心の中で絶叫しましたが
もう、時すでに遅し
おばあちゃんは納得して部屋に入っていきました

こうやって、間違った解釈って
出来上がっていくんです

もしかしたら、私もこんな感じで
歪んだ解釈をしていたり
人の歪んだ解釈を鵜呑みにしていることも
あるかもなぁ、と怖くなりました

これって障害者や高齢者に限らず
誰にでも起こりうることですよね

私たちは分かりにくい情報を
発信し
受信し
分かったつもりになっている
改めて、気をつけて伝え受けとめねば、と
気づかされました

我が家は
家族とテレビを見るときは
字幕、副音声が標準になるだろうなぁ、、、


≪オーガナイズ(お片づけ)作業≫    

   サービス・料金一覧はこちら→   

 

ニュースレター読者登録受付中  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

発達障害児者を片づけで応援

ライフオーガナイザーの大津泰子です

 

朝まで雨降りでしたが
今は止んで曇り空の北九州です

今日は貴重な平日休み
夫も休みなので二人で
今まで気になってたあれやこれやを
片づけています
{FFD4BC64-0E16-462B-AA56-577FE2C93713}
次の予定まで時間があったので
ちょいと一服
思えば、こうして夫婦でお茶をするなんざ
何年ぶりでしょう(笑)

ご先祖供養のことやら
役所の手続きやら
車のこと
スマホのこと

私は、夫一人で動いてくれて
全然いいんですけどね
夫は一人でどこに行けばいいのか
さっぱり分からないみたいだし
折角行ったのに、後で色々言われたくないと
思ってるみたいやし
私は私で、夫の同意書やら身分確認やら
イチイチ書類を用意するのが面倒だし
だいたい、なんで私が〜?って
思うこともあるので

一緒に行って、ちゃっちゃとやるのが
一番手っ取り早い(笑)
どっちかがどうかなった時も
二人で行っとけば
なんとなくでも、流れは掴めるだろうし

やってみたら、なんちゃないんですけど
やり出すまでに時間がかかることって
色々ありますよね

こんなあっさり終わることなら
ウジウジ考えずに
さっさと終わらせれば良かったって
いつも思う

それも、私(と夫)の特性ですね

そうこうしてる間に
空も晴れてきました
色んな用事が片づいたし
気持ちもスッキリです(^^)

≪オーガナイズ(お片づけ)作業≫    

   サービス・料金一覧はこちら→   

 

ニュースレター読者登録受付中  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

発達障害児者を片づけで応援

ライフオーガナイザーの大津泰子です

 

飯炊きババア(私の事です)は、
今朝も夜明け前から
せっせと家族のご飯とお弁当を作り
次男を集合場所に送り届け
バタバタと西の方へと車を走らせました

見上げた空は、ウロコ雲、、、
格別に暑かった
夏もじきに終わるんだなぁと
しみじみしながら
今日もインプットです
{6667FD53-3D63-49A2-AEA7-49CA3992D6F2}
実はですね、昨日リーディンググラス(ろーがんきょー)のケースだけ
持ってきてまして
資料がよく読めなかったのですが

今日はバッチリ👌

二日間の講演やシンポジウムは
心に響く言葉や
今後の私の行動に影響を及ぼしそうな
キーワードがいくつもありました

ASD児者の幼児〜老年期までのこと
災害発生時のこと
就労移行支援
家族としての関わり
色んな切り口で考えることができました

2日目の今日はいくつかの分科会に分かれ
それぞれの時間枠に自分が参加したい
テーマの部屋に入るのですが
私は支援員として勉強したかったので
就労支援に関するシンポジウムを
選びました

ASDの方の多くが
仕事の能力的な事(ハードスキル)よりも
仕事をして行く上で大切な
時間管理や身辺整理
対人関係
コミュニケーションなどの
職業生活に関する事(ソフトスキル)が
原因で離職しているという事実について
アセスメントや支援の実例についてのお話を
とても興味深く伺いました

数値化しにくいことなので
本人にも、周りにも分かりにくく
伝えにくく
上達度が分かりにくい

でも、それを何とか
客観的なデータとして実証できないか
日々研究、実践をされている方々の
努力が目に浮かぶようでした

親として、本当に有難いことだと
思わず手を合わせたくなります

そして
職場で実践したいこと
家庭で実践したいこと
オーガナイザーとして実践、研究したいこと
色々なアイデアが浮かびました

大きな研究大会にくると
いつもネットで一か八かで
取り寄せるしかないような専門書を
手にとって吟味できるのも
楽しみですね

残念ながら片づけに関する本は
見つけることが出来ませんでしたが
いつか、こういう場で
普通に片づけサポートに関する話題が
取り上げられるようになればいいなと
思いながら会場を後にしました

来年は岩手県花巻市で開催されるそうです
行けたらいいなぁ、、、

≪オーガナイズ(お片づけ)作業≫    

   サービス・料金一覧はこちら→   

 

ニュースレター読者登録受付中  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

発達障害児者を片づけで応援

ライフオーガナイザーの大津泰子です

 

今日も朝から晴れて爽やかな北九州です

今朝は夜明け前に起きて
朝からカレーを仕込み
西の方へ
{E22DD81F-4D58-4BF4-A348-7E6473468381}
こちらに参加させていただいてます

昨年東京で参加させて頂いた時は
右も左もわからなくて
戸惑うこともありましたが
研究大会に参加するのも
会場の福岡国際会議場に来るのも2回目なので
気分的に楽ちんです

経験則があると
見通しが立ちやすいですもんね
人が多い所が苦手な私でも
大丈夫でした

興味深いテーマの講演やポスター発表が目白押し
医療、教育、福祉各領域の「専門家」の
生の声を沢山聞ける機会

発達障害関係のインプットは
久しぶりなので
楽しみたいと思います^ ^
 
 

≪オーガナイズ(お片づけ)作業≫    

   サービス・料金一覧はこちら→   

 

ニュースレター読者登録受付中  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

発達障害児者を片づけで応援

ライフオーガナイザーの大津泰子です

 

朝晩は少し肌寒いくらいの北九州です
昼間の暑さも気持〜ちマシになりましたね
 
「ゲームオーバー!」と朝から大きな声が聞こえる我が家
母は夏休みオーバー!と内心ほくそ笑んでます
 
先日、奈良のたかはしゆみちゃんのお宅に
お邪魔した際
下の息子さんのために注文したというものを
教えて頂き、我が家も次男用に早速購入!
{CDBD5B97-7C46-4CAA-B934-7E272ADB5357}
 
 
実際には51%オフの価格で購入できましたけどね
4つのボタンがついてる発信機からでた信号を
それぞれの色の受信機で受信して
よく探し物をするモノのアリカを
音で教えてくれるものです
 
カギや財布、呼んだら返事してくれないかな~と
昭和の頃に思ってましたが
今や、呼ぶとピロピロ音がなって
教えてくれるようになったんですね~
 
次男は早速
家のカギ、スマホ、タブレットのタッチペン
本当は、中学の名札にも取り付けたいんだそうですけどね
校則に引っかかったらいけないから、と
とりあえず今回は見送りました
 
使い終わったら超強力ゴムとか磁石とかで
自動的に元の場所に戻らないかなぁ?と
本気で考えてしまうくらい
出したら出しっぱなし
そして、どこに置いたか分からなくなる率高めの次男
 
早速鞄の中とか
タンスの中とかにカギやスマホを入れて
ボタンを押して
「お~~!」と感激しています
 
問題は、発信ボタンをなくしてしまう可能性大なことと
こんな風に用もないのに
ボタンを押しまくって
肝心な時に電池切れするかも知れないこと・・・
 
まぁ、色々試行錯誤してみたらいいかな、と
思っております
 
 

≪オーガナイズ(お片づけ)作業≫    

   サービス・料金一覧はこちら→   

 

ニュースレター読者登録受付中  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは

発達障害児者を片づけで応援

ライフオーガナイザーの大津泰子です

 

昨日の雨のお陰でほんの少しだけ
涼しい北九州です

今日は朝から休耕地開墾のお手伝いに
{67B36F85-DACA-4494-A75F-FDD15C67B9B6}
北ラボのけいちゃんこと山田恵子さん
この素敵な活動の中心メンバーなんです

今年に入って運命の歯車が回り出したかのように
次々と彼女に必要な人との出会いがあって
畑を借り受けこれから農作を始めようとされている方と出会い
あれよあれよという間に
{1F3F6993-73FF-4A1A-A1CB-2602AC79BDCE}
開墾がはじまり
早ければ来月にも作付け出来そうです

以前、メンタルオーガナイズセッションの
モニターになって頂いた時に出てきた願望が
ドンドン叶っていってて
そばで見てて願望のオーガナイズの凄さに
我ながら、びっくり‼️

他にも、私のセッションを受けて下さった方
ドンドン前に進んでおられるのですよ
オーガナイザー冥利につきますね

さて、この畑の両サイドにももちろん
竹林が押し寄せてきていて
{651AC096-96C0-408F-ADB3-E1635F3C5A31}

畑にも
{F9663E17-A341-4F0A-9471-4FE288EBDE4F}

こんな感じの竹の根っこが入り込んでいて
先日重機が入るまでは
手作業で四苦八苦されていたそうです

竹は山のブラックバスと呼ばれています
その繁殖力、原生の広葉樹を駆逐する力は
凄まじいものがあります
竹は地表50センチほどのところにしか根を張らず
山の保水力を奪います

だんだん、大雨に堪える力が衰えていくんです

里山の環境保全にかねてから関心を寄せ
地道に活動してきたけいちゃん
色んな立場、得意分野を持つ方と
任意のグループを作り
少しずつ、今の自分に出来ることを
模索しています

私もメンバーの端くれで(ほぼ幽霊メンバー)
出来る時にちょこっとお仲間に
入れて頂いてますが

もう、そんな難しいことはおいといて
草木や土に触れ、自然を感じることが
どれほどの癒しになることか、、、
{D3648150-580C-411F-96A4-D81A52CA9F86}
名も知らない花や
{1094B157-D2DD-402B-9606-AAF3517BD0DF}
土を掘り返すと顔を出すミミズ
{B8D19051-4529-4B5C-8171-E6B1D2AF96BB}
腰を伸ばしてみると河内貯水池の水面がキラキラ

来月あたりに面白い企画を考えてます
また概要がはっきりしたら
お知らせしますね

里山のオーガナイズは一人では出来ません
みんなで楽しく、ワイワイと
作業を楽しんでます^ ^

≪オーガナイズ(お片づけ)作業≫    

   サービス・料金一覧はこちら→   

 

ニュースレター読者登録受付中  

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。