Wikipediaの非公式萌え擬人化キャラクター「ウィキペたん」 | オールでおk。

Wikipediaの非公式萌え擬人化キャラクター「ウィキペたん」


萌え擬人化が多くなってきた世の中

調べてみるとWikipediaにも「ウィキペたん」というのがあるようです。

Wikipediaの「WikiProject Anime and manga 」におけるアイコン画像にも採用されています。
ウィキペたんの画像ギャラリーなどは以下から。


初出の場所は明らかになっていません。一説にはOSたん コンビニたん などと同様に

ふたば☆ちゃんねる 」であるといわれています。

ウィキペディア・マスコット投票期間中の2006年1月5日、マスコット投票ページ において、

とある IPユーザーが「OS-tan」のような「Wikipe-tan」というマスコットを作ればどうか、

と書き込んだことをきっかけに、1月8日に日本のウィキペディアンである Kasuga 氏が

「ふたば☆ちゃんねる」に最初の画像を投稿、この後に別のユーザーの手により

ウィキペたんの画像が投票ページに登場したといわれています。


>>Wikipedia:ウィキペたん - Wikipedia