長男、小学四年生。
次男、小学一年生。

●ピアノ
長男 
年中の9月にカワイピアノ教室の体験、同10月開始。

小学4年生4月でカワイピアノ教室を退会して、同4月から個人の先生にレッスン頂いてます。


ピアノ歴4年7ヶ月。

ブルクミュラーが教材。
サウンドツリー5Aのスケールとアルペジオもやってます。

4月4週

カワイの先生に挨拶させていただきました。

息子と相性が良くて、本当によくしていただき、こちらの都合で辞めるのに息子は先生からプレゼントもいただきました泣くうさぎ

本当に感謝しかありません😭


そして、カワイこどもピアノコンクールの地区大会も終わりましたニコニコ


息子を応援してくれている方、支えてくれた方、ブログを見てくれている方、皆様ありがとうございました。


一曲目は完璧な演奏でしたが、二曲目は音を外したり等もあり客観的に考えて、息子の受賞は無いと思いました凝視


それでも今息子が出せる力は精一杯出したのかなと感じましたニコニコ

動画は撮ってなかったですが、本番前日の練習では息子の演奏に感動して私が泣きそうになってました☺️

本番でその演奏ができるとベストでしょうけど、分からないものですね💦


息子は、正直なところ音楽センスは本当になくて、努力で積み上げていくタイプです。

春休み中は、コンクール曲の2曲だけで3〜4時間程練習+それ以外の曲を10〜20分くらいは弾いていたと思います。

我が子ながら尊敬します😭


次男
年少々2月に個人の教室へ体験レッスン。
年少4月から個人教室でピアノレッスン開始。
ピアノ歴2年11ヶ月。


教材は「ピアノアドヴェンチャー レベル1」「バーナム ピアノ テクニック 導入書」

4月4週

バーナム1曲💮

発表会の曲練習

●スイミング
長男6級
平泳ぎの練習継続。

次男11級
クロール練習+背泳ぎの練習開始。

●サッカー
長男 3年生7月から開始
次男 年長7月から開始

●ヒッポファミリークラブ(2022年2月〜)
週1回の集まりに参加中。

●その他
長男
最近の好きなもの:読書、ボードゲーム、カードゲーム、お絵描き、アイロンビーズ。

次男
最近の好きなもの:読書、ボードゲーム、カードゲーム、アイロンビーズ、LaQ。


カワイこどもピアノコンクール後は息子へのプレゼント。

ずっと行きたいと言っていたポケモンセンターに連れて行きましたニコニコ





他にも息子へサプライズプレゼントを準備ニコ

参加地区が分かる可能性もあるので、サプライズプレゼント関連はアメンバー限定に書こうかと思います。


大会の結果はオープンで書く予定ですニコニコ