買いたい家が売れてしまい意気消沈の私達。
「もう暫くは、あんな良い条件の家出ないやろね」と話していた一週間後、、、出ました!11月下旬でした。

この家を買ったのですが、購入した家の内容は、契約社員、家を買う2を見て頂けたらと思います。

見つけた物件は専任媒介っぽい物件で1社の不動産屋さんにしか掲載されていませんでした。

この物件は、私達が住みたい家の条件を全て満たしており、どうしても手に入れたい思いがありました。条件については、契約社員、家を買う6を見て頂けたらと思います。


妻と相談し、前回売れてしまった物件は掲載から家の下見をするまでの一週間の間に手付金が入った為、今回はそれよりも早く行動する事にしました。

物件掲載の日に妻と話し合いを行い、翌日に不動産屋さんに連絡。
この時すでに問い合わせが多く入っていて、3日後に下見の方がいるので、30分ずらしで現地集合となりました。

この時の私は「やばい、買われる。手付金入れられたり、全額一括支払いの人がいたら終わりや」と、物凄い不安になってました。

この不安は手付金を入れるまでずっと続きました

3日後、実際に物件を見て、リフォームはされていないものの全部屋業者による清掃がされており、見た目的には直ぐ住める状態でした。

不動産屋さんに白蟻がいなければ、買います!と伝えたところ、白蟻の被害は過去あったが、駆除は既に済んでおり、今はいないとの事でした。

但し、物件が500万以上〜1000万以下の為、住宅ローンを組む必要がありました。

私はこれまでの経緯を不動産屋さんに話しました

私:「買います!ただ、ネット銀行の仮審査で落ちてるんです」

不:「ネット銀行は仮審査通っても、本審査で落ちる事もあるよ。ネット銀行は金利低いけど、保証料は高いから、あなた達は借入額が低いなら地方銀行の方がいいんじゃない?」

私:「地方銀行ですか、C銀行が通りやすいと言われていると聞いたのでC銀行に行こうと思います。」

不:「うん。昔はそうだったけど、今はC銀行厳しいよ、A銀行が今は通りやすいよ。」

私「分かりました、A銀行に行きます。銀行で手続きしたら直ぐに連絡します!手付金だけでも入れておきたいんですが、、、」

不:「仮審査が通るまで、手付金はいりません。取り敢えず、売主には買いたい人がいたから、物件はあなたの為に2週間は他の人が買わないようにしておきます。って、話付けときます。他の見学の方にも話が進まないようにします。銀行には、物件の資料を送っておきますね」

不動産屋さんに正直に話をして、ローン相談までして本当に良かったです。とても親切に対応頂きました。

ただ、手付金が入れれなかった事と、ネット銀行で仮審査を何度も落ちていた私は、不安いっぱいの中A銀行へ行きました。