条件の合う家はまだ見つかっていない状況でしたが、仮審査が落ち続ける中、借入できない場合は500万以下の物件も考えないといけないかなと思い始めました。(購入時は、住宅ローンを組んで購入してます。)

探している地域では500万以下の物件は無かったのですが、少し離れた地区で幾つか500万以下の物件があったため、参考になればと実際に見に行く事にしました。

私が見た500万以下の物件は2軒でしたが、2軒とも半年以上買い手が付かず、空き家となっていた物件で、清掃程度では直ぐには住めない状態。

500万以下で購入しても、車の購入が必須で、水回りは全てリフォームしたとすると安く見ても+200万円以上準備しなければ住めない家でした。

この時私の家探しの参考になったのは、私の希望している条件では500万以下の物件では、直ぐに住めない。+アルファの出費が大きくなることが多い。
金額に限らず半年以上空き家状態の場合は、家の状態が悪くなっている。(半年以上買い手が付かない物件でも、居住されている住宅だと状態は良いと思います。)

その他、中古住宅の下見で必ず行った方が良いのは、動画で撮ること。
各部屋やキッチンとの接続など、不動産屋さんのホームページでは各部屋の写真はありますが、動画で撮ると実際に住んだ時のイメージがしやすいと思います。