こんにちは👋😃

ご訪問ありがとうございますニコニコ

相変わらず身体のあちこちにガタが来ているきじねこですーチーン(はぁシンド…チーン)


今日は仕事休みです。

昨夜は休み前ってことでちょっと夜更かししてしまいましたあせる

でも、久しぶりにゆったりした気分で本を読んだり趣味の勉強したり出来ましたニコニコ


お陰で今日はちょっと眠いです。(自業自得チーン)





そうそう、身体のためにと始めた簡単なヨガ。

実は今もちゃんと毎日続けているんですよ。

現在は朝イチ、目が覚めてそのまま布団の上でやっています。(目覚ましも兼ねて)


きじねこが主に朝イチにやっているポーズは


・タツノオトシゴのポーズ(左右2セットずつ)

・猫のポーズ(3段階を2セットずつ)

・子どものポーズ(1回)

・稲穂のポーズ(1回)

・下向き犬のポーズ(1回)


くらいですかね。

全て簡単なバージョンでやっています。

(たまに気が向いたときに他のポーズもやっていますよウインク)


始めた頃はもっと少なかったです。


でもやってみると気持ちいいんですよ。


伸ばした時に身体の中の『何か(何?)』がゴリゴリ動いて(表現がちょっとチーン)行くのがわかりますし、終わった後のスッキリ感が凄い。


ヨガした日のその日1日の身体の動きが違うし、頭の回転もヨガをする前よりは良くなった気がする。

もしかしたらプラセボ効果かも知れないけど…

やはりストレッチ効果が良いのですかね?



実は、ヨガなんてセレブリティなお姉さん方々がするものだと言う勝手な思い込みがきじねこにはありました。


それでも興味はあって、実際YouTubeとかで何回か見てみたこともあったんですけど、何故かしっくり来なくて、なんだか入り込めなくて結局やってみることはなかったんですよね。


しかし、一時期酷い肩凝りや背中痛にも悩まされて、どうにも気分も優れない、なにもやる気がでない…そんな日が長いこと続いてしまい、悔しくてどうにかできないかなぁと考えていたんですよ。


その時にこの本に出会いました。

買ったのは確か今年の1月はじめだったかな?


この本をはじめペラペラとめくってみた時には正直半信半疑だったけど、そんなに高い本でもなかったので、『試しに買ってみるかー』ってなノリでした。


しかし、いざ読んでみると、著者のヨガを始める前の体調不良の状態(自律神経の乱れやその他諸々)からヨガを始めた後の回復ぶりが凄くて、思わずきじねこも『やってみようかな?私にもできるかな?』と思わせるものがありました。


実際、漫画と絵(図?)で書かれているので凄くわかりやすい。

簡単なポーズだけしか乗っていませんが、それが反対に私には良かったです。


そして何より本の中でも書いてあった言葉


インストラクターさんの

『ヨガのポーズは完成度より、自分にとって気持ちよく伸ばせるかが大事なんですよ』


著者の

『へぇ~ヨガって、一つのポーズをカンペキにやらなくてもいいんだ』


の言葉で凄く心が軽くなりました。


効果が出ないと嫌だなぁと思うと、ちゃんとしたポーズ、ちゃんとした呼吸をしなきゃ❗と意気込みがちで、自分で勝手に敷居を上げまくっていたという話しです。


しかもこの本では、ヨガマットをきちんと出してヨガをする…と言うよりも『ながら』でもできる、ズホラな人でもできるヨガを紹介している。


何より著者自身がズボラである事を書いているんですが、そこにも思わず親近感が湧いてしまいます。(凄く気持ちがわかるんですよ…えーん)



まさにズボラの代名詞のような私でも出来そうやん~となりましたよ(笑)



呼吸も分かりやすく『深呼吸5回』っいうところも良い(なんか偉そうな言い方)ニコニコ


簡単なものが、きじねこには一番性に合っていて続くようですね。


だって何が一番大事かって…続ける事なんだから。



買った本はこちらですニコニコ